<< テリトリー 平成の大馬鹿門 ② >>

初泳ぎ〜 in 椀貸淵

むちゅまま、17日に伊勢日帰り、19日〜20日宮津天橋立泊り、明日は和歌山日帰りと続いてるので更新滞ってます。
むつき地方、田植え前の苗の落ち着いたこの時期、旅行する人がちょっと増えます〜(笑)


16日午前中に動物病院にむつきの持病の薬をもらいに行って、予想どうりに先生にガウガウ言って(T . T)、お昼からむちゅぱぱとむつきでちょっと涼しいトコへお出掛けです。
むちゅままは伊勢日帰りの打ち合わせで事務所に行ってたので、むちゅぱぱのケータイ写真から…画素低くてスミマセン(^_^;)


日本昔話で紹介された事のある椀貸し淵〜

昔~村でお祝いがあった時にお膳が足りなくてお宮でお願いしたら、朝に足りない分が置いてあったそうな。
村人はたいそう喜んで使った後きれいにして返したそうな。
そんな事が何度もあった後、返そうとして洗ってる時に誤ってお椀を割ってしまった村人は「たくさんある一つだから分からないだろう」とそのまま返したそうな。
そうしたらもう二度とお膳がおいてある事はなくなったそうな。
〜昔話は往々にして身も蓋もない〜
a0292268_00501177.jpg
a0292268_00502520.jpg
今シーズン初泳ぎ〜
a0292268_00504133.jpg
a0292268_00505425.jpg
a0292268_00510790.jpg
とっても自然豊かな場所です。
水もきれいで夏になると地元の子ども達も泳ぎに来ます。
この日は前日の雨で少し水が濁っていたので、むちゅぱぱ頑張ってむつきの洗濯してくれました♪




むちゅぱぱ、お風呂の脱衣所でむつきをドライヤーしてて気分が悪くなったそうです。
むつきが脱走しないようドアを閉め切って、なぜか窓も閉めてたそうです。
むちゅままは熱中症を疑ってるんですが認めません。

暑くなってきましたので、みなさまご自愛下さいませ。

[PR]
by minami-wind | 2014-05-21 22:57 | むつき
<< テリトリー 平成の大馬鹿門 ② >>