<< 出来なくなった事、出来た事〜画... むつきについて③ >>

むつきのこだわり

パピーシリーズを書いてると書いてる本人が一番癒されてる気がします(笑)

まだパピーお出掛けとかも書きたいのですが、それは次回にして…


a0292268_23364291.jpg
今日のむつき(^∇^)だいぶスッキリしました。
a0292268_23401255.jpg
a0292268_23403796.jpg

眠い時はブラシかけ放題ですが、起きてる時は中々じっとしていてくれません。

今日は何故かカメラを向けると、笑顔で顔の毛を取らせてくれました。
a0292268_23523325.jpg
毛が少なくなると胴長が目立つな〜
換毛もあともう一息といったところです😉
終わったらシャンプーだ‼︎




むつきには幾つかコダワリがあって、人にバリケンなどのゲージに入れられるのを非常に嫌います。
2才か3才位までゲージでお留守番でしたが、ゲージの扉を内側に引き込んでそこに前足をはさんでいたことがあり、ゲージでのお留守番はやめて室内フリーにしました。
そうしたところ、お留守番の間はほとんどゲージの中で過ごしているようです。
自分で入るのは🆗なようです。

トイレもお留守番の間はまずしません。

トイレのかけ声を「おしっこ」「うんち」と別々にしてしまったので、場所が定まらずクルクル回っている時に励ますためにかけ声をかけてそれが違っていたら文句を言いにきます😅そして始めからやり直しです。


そして極め付けは、ひっくり返されるのは負けだと思っているようです。

仔犬のしつけでひっくり返した状態で人の足の間に挟み固定すると、そのうち寝始めると書いてありました。
そうして飼い主の保護を感じて飼い主を信頼すると書いてあったしつけ本には、どうやってもひっくり返らないイヌの事は書いてありませんでした。

眠くて油断している時はひっくり返す事も出来ますが、すぐに我に返って逃げられます。
ヘソ天で寝ているから体が無理な体勢になってるわけではなさそうです。
最近、私達と遊んでいて甘えてお腹を見せるようになりましたが、他のワンコに見せれたらお友達が出来るのにね〜。


他にもお散歩で往路だと通れて復路ではダメな道とか、夕暮れ暗くなってきた時に散歩に出発すると行かないと言うけど真っ暗になってからの出発だとOKとか…



むちゅまま、むちゅのおかげで人間として成長したような気がするよ


今日、ブラシの途中にカメラを向けると笑顔でご機嫌のむつきを見てそんなことを思いました。




[PR]
by minami-wind | 2014-07-11 23:30 | むつき
<< 出来なくなった事、出来た事〜画... むつきについて③ >>