人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 術後の経過 愛おしい日常 >>

シコリ


シコリ_a0292268_22572030.jpg
この笑顔のかわいいコを車に乗せて、向かったのは病院



先日の親族会の後、すっかり毛が抜けてスリムになったむつきの左耳の下の首の後ろに違和感が…

左右対称の組織ではなく2㎝大の半球状の軟骨組織のような物が感じられました。


いわゆる「シコリ」だと判断して病院の予約を入れて診察を受けたのが5月5日

その時には2㎝大ではなく初めに感じたシコリの端から5㎜位の突起があるような感じでした。

経過観察も選択肢の一つでしたが、体組織に癒着しているのは良くない場合が多い事、今切除するのであれば良性にせよ悪性にせよむつき自身が元気だからまた走れるようになると判断して積極的治療の切除をする事にしました。

予約をしてから診察まで3日位あったので診察を受ける時には心積もりをしていました。



診察を受けて2日後の本日5月7日、手術を受けました。



やはり首の後ろのシコリは微妙で病理組織検査に出しました。


首の筋肉組織に入り組んでいる部分があり、また筋肉組織の下にもあったそうで少し大きめに切除したと先生は仰っていました。


手術前に他に気になる所は?と言って頂いたので、尻尾の付け根から肛門の間に出来ていた脂肪腫の切除と、以前覚醒時に取れなかった心電図と心エコーをお願いしました。

脂肪腫はコロンと取れたので心配ないでしょうとの事でした。

心電図心エコー共に年齢を考えると綺麗で弁の逆流も無く、テンカンの要因となる肥大もないとの事。


前に心エコーをとってもらった時は、怖すぎて心臓がバクバクで残像でしたからね〜(笑)

ちなみにその時の心電図は振り切ってました r(^_^;)



組織検査の結果待ちですけど、今の所、結果オーライ。



まだ麻酔の影響か鎮静剤の影響か鎮痛剤の影響かわかりませんが、ヨタヨタしてボーっとしていますけど、帰ってきてお水を飲んだりハヤテママお手製のジャーキーを食べたりしています。ママさんありがとう(^_^)v

シコリ_a0292268_23512933.jpg
首に違和感があるのか頭を置いて寝ません。

引きつった感じがするのだろうなぁ













むつきの記録と思ってそのままの写真を残しておきます。


以下、傷口の写真もあります。




シコリ_a0292268_23531275.jpg
麻酔が残っていて半覚醒状態です。

飼い主を間違えて攻撃する事もあるので口輪しています。




この先はあまりお勧めしません。自己責任でご覧下さい。






フランケンなむつきちゃんです。

シコリ_a0292268_23525998.jpg
女の子なのにジョリジョリになってしまいました。

傷口もそのままです。

シコリ_a0292268_23532902.jpg

皮が余って見えます。それだけ組織を取ったのだろうな。








by minami-wind | 2015-05-07 23:40 | 病気
<< 術後の経過 愛おしい日常 >>