<< バトンを受け取りました ♪ 夏休み 2日目〜3日目 >>

秋の味覚 スタート


本当は先日ボスくんが行っていたカフェに寄りたかったけど、お天気が微妙なのでむつきはお留守番。カフェはまたの機会です。


今日は、お盆に送ってもらったマンゴーのお返しのお買い物です。


お盆過ぎから出回る秋の味覚のトップバッター「梨」



買出しに向かったのは鳥取と岡山と兵庫の境目にある岡山の西粟倉村

ここの道の駅「あわくらんど」に沢山の梨がそろいます。鳥取まで行くより種類が充実しています。

a0292268_22385647.jpg
道の駅の裏を流れる川は泳げないですけど、夏の暑い時期なら水遊びが出来ますよ。

夏休み中は人が多過ぎてワンコ投入は勇気が要りますけどね。

a0292268_22391063.jpg
ドッグランの表示を見つけたので、行ってみると

a0292268_22392249.jpg
そう広くはありませんが、整備されていました。

無人なのに入り口にはウンチ袋がつってあり、ウンチを捨てられるゴミ箱まで置いてありました。良心的だなぁ(^_^)

まだ新しいから2-3年前に鳥取道が全線開通した時に整備されたのだろうなぁ



道の駅の直売所で試食して、道向かいの果物屋さんでも試食して選んだのが「秋栄(あきばえ)」と「新甘泉(しんかんせん)」

むつき地方は鳥取が近いので柔らかくて甘い幸水よりも、シャクシャクした歯ごたえでサッパリした甘みで瑞々しい20世紀梨が好まれます。

秋栄や新甘泉は20世紀をベースとしたシャクシャク瑞々しい歯ごたえに幸水のような甘みがある「いいとこ取り」


お友達には配達の手配をして、自宅用にも買い込んでホクホクして帰って来ました。

a0292268_22393481.jpg
大きさの違いは種類の違いと云うより、ランクの違い(笑)

左が今の時期一押しの「秋栄」、右がこれからの「新甘泉」

ここ数年鳥取の栽培も新甘泉にシフトしてきているようで、どこの売り子さんもイチオシです。









[PR]
by minami-wind | 2015-09-03 23:00 | お買い物
<< バトンを受け取りました ♪ 夏休み 2日目〜3日目 >>