<< 10/8 (木) 氷ノ山 お散... あくまでお散歩 >>

10/8 (木) 氷ノ山 お散歩記録 ①


水曜日の夜、7時のニュースの天気予報で「雲一つない晴天」を確認してからの相談

「明日、どこか行く?」

「どこって」

「冷え込んできたから三室高原とか綺麗かも」

「久々に歩くか〜」

「それなら氷ノ山に行ってみたい!」


で、行き先は県内最高峰の氷ノ山に決定です。


朝の天気予報では所により一時雨に変更になってましたが、行ってしまえ〜


a0292268_23520949.jpg
🅿︎の福定親水公園(1張り1000円のキャンプ場有り)に車を停めて、

氷ノ山越えコース10.5㎞ 約6時間の予定でお散歩スタートです。

気温も16℃、じっとしていると肌寒い歩くのに最適な温度です。


a0292268_00100680.jpg

ん⁉︎

そう、ここは

a0292268_00073115.jpg
パウ父さんの様な変態さんがたくさんいるお山なのです。

氷ノ山はトレイルランのメッカ…世の中には73㎞の山道を8時間を切って走る人がいます。


ワンコの散歩に来ている我が家には関係の無いお話ですね〜


a0292268_01131474.jpg

親水公園の中を通り過ぎて、いよいよスタートです。


a0292268_09133424.jpg
布滝の瀬を渡って、28曲がりへ突入!

むちゅまま、すでに息があがって衣類調整と言う名の休憩を何度も挟みます。


a0292268_09134599.jpg
のぞき滝(不動滝)をのぞきに行っても緑が多くて見えない…でも、この後28曲がりを抜けるまで布滝と不動滝の音がずっと聞こえていました。

かなりの急勾配を布滝と不動滝の間を右に左に振って登っていきます。歩いてるのに地図上では全く距離を移動出来ない区間です。

a0292268_09135525.jpg
7つの木が絡み合っている巨木にも目もくれずに進む娘…


a0292268_18563902.jpg
だからこの勾配はむつきみたいにピョンピョン上がれないのですってば!


a0292268_18570376.jpg
やっとつづら折りの坂道を抜けたよっ(≧∇≦)

滝の音とはここでお別れ…と思ったら最後に沢を渡るポイントで

a0292268_19040417.jpg
ハシゴ階段!!

横の斜面なら余裕で登れると思うのだけど、階段を上る事に固執する1人と1匹…


a0292268_19041563.jpg
吊り下げられたむつきの後脚はほとんど空を掻いてました(笑)

登れた事実に満足する娘(笑)




長くなってきたので 分割します。②へ続く…多分、そのうち(笑)









[PR]
by minami-wind | 2015-10-10 19:22 | 山歩き
<< 10/8 (木) 氷ノ山 お散... あくまでお散歩 >>