<< 空模様 10/8 (木) 氷ノ山 お散... >>

10/8 (木) 氷ノ山お散歩 ③


兵庫県最高峰1510m 氷ノ山到着です。

a0292268_23301281.jpg
出発して既に4時間…(^_^;) かかり過ぎ〜まだ距離半分なのに💧

避難小屋は先客のお兄さんがラーメンを食べていたので、少し離れたトイレ小屋の二階の展望スペースへ移動です。

a0292268_23341614.jpg
ここでお湯を沸かしてコーヒー休憩☕️ 生き返る〜(⌒▽⌒)

山頂にトイレが有るって凄い有難い。男女合わせて1つだからハイシーズンは混むだろうけどね。でも、維持して下さる方々に感謝です。

a0292268_00073773.jpg

30分程休憩したでしょうか。吹きっさらしの展望所(10℃位で風が有ると寒いの〜)で冷えたのでオーバーシェル(ジャンパー)を着込んで山頂に戻り、下山開始です。15時が近いので大急ぎです。

a0292268_00074869.jpg
気は焦るけど、湿原地帯の保護木道は歩きにくい…


a0292268_00080298.jpg
神大ヒュッテまで1㎞30分、まずまずのペースです。ここでオーバーシェルを脱ぎます。


a0292268_00092178.jpg
秋が来てますよ〜(^∇^)

a0292268_00081291.jpg
山頂から1時間歩いた所で休憩…むつきに疲れはありません (^_^;)


a0292268_00093855.jpg
下りが延々と続く…下りだけど、滑りやすい箇所も多く大きな段差も有ってペースが上がらない。

a0292268_00095031.jpg
何とか登山口まで降りてきました ٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

16:55 日が暮れる前に山から出てこれました! 後はジャリとアスファルトの林道2.4㎞です。


東尾根登山口から氷ノ山国際スキー場方面へ少し行くと逆水総合公園の一角に「逆水(奈良尾)キャンプ場」が有ります。ここは1人500円です。ここのイチオシはまっさらなトイレです。多分今年出来たばっかりでピカピカでした。数もじゅうぶん有りました。

ただし、夜は誰も居ないとかなり寂しい場所です。ま、早朝から登山の人が来るけどね。

a0292268_00542467.jpg
氷ノ山国際スキー場のゲレンデを横切って駐車場へ急ぎます。

a0292268_00544060.jpg
むつきはこの後、道の脇の溝でドロ遊びをしてご機嫌でした。まだ遊ぶか…

福定親水公園の駐車場へは17:30頃の到着となりました。真っ暗にならなくてヤレヤレです。



長々とお付き合いありがとうございました。












折角なのでコースの記録を…

a0292268_01173346.jpg
a0292268_00594783.jpg
いくらスタート前からアプリ起動して休憩時間を含んでるとはいえ(言い訳)、もう、時間かかり過ぎです。



世の中には、

a0292268_01174651.jpg
a0292268_01175874.jpg
こんな人も居るってのにね〜パウ父さんには是非このコースでチャレンジして欲しいものです。頑張ってね〜o(^▽^)o






[PR]
by minami-wind | 2015-10-12 07:00 | 山歩き
<< 空模様 10/8 (木) 氷ノ山 お散... >>