2015年 09月 09日 ( 1 )

バトンを受け取りました ♪


むつきの甥っ子「イオスくん」からバトンを受け取ったので繋いでみます。

オバちゃんはええトコ見せられるか!?


1.犬種と名前の由来は?

犬種 : ベルジアン・シェパードドッグ・タービュレン

名前の由来 : コールネームの「むつき」は1月睦月に我が家に来たから。

産まれ月が10月なら「かんな」にしたでしょうが、11月生まれで霜月は名前にしにくかったので、セカンドバースデーを名前にしました。


2.性別と年齢は?


♀ 女の子 / 2007年11月12日 生まれなのであと2ヶ月で8歳です。



3.呼び名はそのまま呼んでいますか?それとも違う呼び方ですか?


何でもない時や注意喚起の時は「むつき」

呼びかける側の気が緩んでる時は「むちゅ」←「む〜チュ💋❤️」と馬鹿な事してます。

パピーの時に反応が良かったのは「むつきち」「むつ」と省略していたらオスと思われるのでやめました。



4.あなたにとってそのワンちゃんは何代目になりますか?


初代です。むちゅぱぱは結婚前に実家で飼ってた事があるようです。



5.あなたの犬の特技を教えて下さい。


ボールの空中キャッチ。崖登り、崖下り。道を覚える。お友達の家を探し出す。

フードに粉薬を振り掛けると、フードを一度地面に落として薬を払ってから食べる。

あと「こんなこと」もやらかしたなぁ



6.あなたの犬の弱点を教えて下さい。


花火、雷、家に叩き付ける雨音、風の「ビュオー」って音、ステレオからの5.1chで響く重低音。

家から出発するお散歩←以前、散歩中に竹を燃やしてパンパン鳴ってるのを聞いてから行けなくなりました。

遠い南の海上に発生した台風。発生するだけで気圧の変化で発作を起こす事があります。



7.もし、あなたと犬が何処にでも出掛けられるとしたら、どこに行きたいですか?


ブログで知り合ったお友達に会いに行きたいです。



8.愛犬の1番可愛い写真を貼り付けて下さい。

a0292268_11194687.jpg
他にもいっぱい有るから選びきれない…



9.もしもう一頭飼う事が許されるならどんな犬?


むつきと一緒に飼うならタービュレン♂のパピー又はいっぱい走ってくれそうなジャックラッセルテリアの♂

むつきの後を継ぐのはタービュレン♀

タービュレン♀を一度に二頭は多分無理!



10.今メインであげているご飯を教えて下さい。


ナチュラルドッグフードの「1st Dog Food

我が家に来た当初はブリーダーさんと同じユカヌバを与えていましたが、ウンチの臭いに耐えかねてBlackWoodに変えてその後入った訓練所と同じニュートロのナチュラルチョイスに変更。夏やヒート後の仮想妊娠の度に食べなくなりフードジプシーを繰り返しましたが、現在落ち着いています。



11.あなたの犬のお気に入りのおやつは何ですか?


ジャンクな物から無添加自然な物まで何でも食べます。

ただし、初めての場所で緊張していると何も喉を通りません。お散歩途中におやつが食べられるようになったのは、随分大きく成ってからでした。



12.あなたの犬に人間の食べ物をこっそりあげていませんか?


人間の食べ物をフード以外の物とするなら、こっそりあげていません。おおっぴらに積極的にあげています。

むつきはてんかんの発作持ちなので、発作中に脳がエネルギー切れを起こさないように普段からの糖質補給。糖質が不足すると老廃物の出るエネルギー源を使うので後遺症が残る可能性があります。ご飯や芋類、アイスクリームで補給。
また、てんかんは脳の信号伝達異常なので、脳に良いDHAやEPAを含む青魚のオイル。
不足すると痙攣を起こす事があるマグネシウムを含む食材。
今の時期はサンマのハラワタが最適!骨(カルシウム)はマグネシウムと結合して排出されてしまうのでなるべく綺麗に取り除きます。
おしゃぶり昆布もいい食材です。

フードで不足する栄養素を含む人間の食べ物を与える事はこっそりしないといけない事なのかな…

ただし、しつけの観点から見た場合、私が食べている食パンの最後の角を自分の物と信じて疑わない事やリンゴや梨の最後の一欠片を貰えないとこの世の終わりと思っている事はごめんなさい。私が悪いです(^_^;)



13.あなたの犬バカ度は何%ですか?


「む〜チュ💋チュ💋チュ〜💋❤️」とやっている時点でお判り頂けるかと…



14.今、あなたがあなたの犬に買ってあげたいものは何ですか?


犬を飼いたくて爪に優しい無塗装無垢板のフローリング材を使った家を建てて、庭に芝を張って、3.11後は電力不足でもエアコンを入れられる様に太陽光パネルを設置して、車にはむつきの誕生日のナンバープレートを付けて…これ以上何を買えと!?

買うのじゃなくて、お散歩に行けないむつきをお山歩き散歩にまた連れて行ってあげたいなぁ〜まだまだいっぱい遊ぼうね!




趣旨とは違う回答をしてるトコもありますが、現在の正直な気持ちです。


では、このバトンはむちゅままの新しい扉を開いてくれたご近所タービュレン「ボスくん」ちのカンチンさんと、繋がる事の奇跡を教えてくれた保護犬一時預かりボランティアの「87さん」にお渡ししたいと思います。


よろしくお願いします!











[PR]
by minami-wind | 2015-09-09 14:20 | タービュレン