カテゴリ:お仕事( 21 )

京都、3日目


京都の日帰り3日目の朝、

起きると一面の銀世界 (T ^ T)


むちゅぱぱ、お休みなのに私が起きると一緒に起き出してむちゅままの車の除雪をしてくれました。


…自力で行けって事ね…


a0292268_23051653.jpg

近くのセントラルパークの景色じゃないですよね(笑)


むつきは

a0292268_23063375.jpg


こんな雪じゃ目に入らなかった様です。


a0292268_23065563.jpg


平等院も正面の扉は閉まったままでした。


a0292268_23072209.jpg

神泉苑のカモたちも寒そうでした。







[PR]
by minami-wind | 2016-01-21 23:21 | お仕事

3日連続


京都3日連続…

a0292268_22190912.jpg


日中も雪に降られたけど、今日の朝、出発地に行くまでが一番大変でした。

明日が3日目。無事に終わりますように…






[PR]
by minami-wind | 2016-01-19 22:25 | お仕事

満開


お仕事だった26日、倉敷美観地区の道向かいのマンションの前で…

a0292268_20414029.jpg
風が冷たく寒い冬の始めなのにね〜

ヒマラヤサクラですって〜(^∇^)





[PR]
by minami-wind | 2015-11-28 20:46 | お仕事

お仕事記録 11月突入


11/4〜11/5 福井・金沢

a0292268_21094216.jpg
永平寺のお参りです。

a0292268_21095861.jpg
a0292268_21100775.jpg
冬支度の始まった回廊を歩いて来ました。

金沢近くの辰口温泉に泊まって、

a0292268_21102273.jpg
東尋坊の断崖を覗いてきました。落ちないでよ〜



明日は和歌山でみかん狩りです。

その後は11/10〜11・11/12〜13 で三谷温泉に2回行って、11/15〜16 で高野山。
11/18〜19 でまた北陸片山津温泉、11/20 日帰りで大津

11/22 にボスくんとサンくんとレンちゃんと遊べるのを楽しみに頑張るぞ〜!!


そんな訳でしばらく更新出来ないと思います。


a0292268_21323707.jpg

では皆様、ごきげんよう (^∇^)/





[PR]
by minami-wind | 2015-11-07 21:35 | お仕事

これはお仕事記録と言っていいのかな


10/29〜10/30 は下呂温泉

朝、むちゅ市の駅前を出発して、お昼は岐阜県の恵那峡近くのドライブイン

お昼を食べてから妻籠宿の散策です。

妻籠に来たら島崎藤村も古い町並みもいいけど、ここはやっぱりイオスくんが「お土産は買いません!」と言われたコレでしょう

a0292268_22061208.jpg
澤田屋さんの栗きんとん♡

国産栗と少量の砂糖のみで出来ています ( ´艸`)♡ イモは入っていません。

ここ最近、お値段が上がって6コ1400余円…でも美味しいの。


下呂のお泊まりは「水明館」ここはお風呂が館内に三ヶ所有ります。

a0292268_22184336.jpg

この日の宴会はカラオケの段取りが忙しかったので、宴会が終わってからお客さんとは別メニューをお食事処でいただきました。

ほうば味噌はご飯が進むから困るのよ〜(T ^ T) お代わりしちゃった…


二日め、ホテルを出て高山の朝市

高山別院の観光バス駐車場から宮川の朝市までお客さんを誘導してから、バスガイドさんと上三之町をテクテク向かったのは

a0292268_22221504.jpg
「いわき」の早蕨 わらび餅美味しいの! あ、むつき!傾いたじゃんか!!

ホンモノのわらび餅は冷蔵庫で冷やしてはいけません!


わらび餅を買ってから上二之町を戻って

a0292268_22314257.jpg
ここも外せません!とらやさん。

左からイチゴ大福、焼き栗きんとん、草饅頭、栗ようかん…安くて一つ110円〜150円位です。


a0292268_22395904.jpg
高山からは白川郷へ移動

a0292268_22401666.jpg
見事な紅葉にお客さんも大満足 \(^o^)/


ほうば味噌のお昼を食べて荻町の散策をして帰って来ました。
a0292268_22474701.jpg
ひるがの辺りの落葉松はもう落葉が始まっていました。


むちゅままお仕事の間にむちゅぱぱはむつきと千ヶ峰で遊んで来たようです。

a0292268_22500663.jpg
むつき、良かったね〜(≧∇≦)






[PR]
by minami-wind | 2015-10-31 22:52 | お仕事

お仕事記録 一週間分


☆ 10/18〜10/19 京都・琵琶湖


京都宇治で

a0292268_18541250.jpg
10円玉ドーン💥青いお空、最高です。

a0292268_18543266.jpg
この日10時前に着いたのに鳳凰堂内の拝観は既に一時間半待ち…鳳凰堂内の拝観は9:30からなんですけどね〜

その後、伏見で昼食後、月桂冠の見学だったのですが、見学スタートまで時間があったので
a0292268_18544742.jpg
寺田屋さんまでお散歩。

月桂冠の見学後、伏見稲荷へ行くとすごい人!

ここ数年、外国人が行きたい日本の観光地No.1に選ばれてるだけあって、日本語なんて聞こえてきません。

どうにか迷子を出さずに皆さんをバスに乗せて琵琶湖温泉へ〜

a0292268_18550419.jpg
宴会もカラオケで盛り上がって温泉入ってお休みなさい。


二日目、近江八幡で水郷めぐり

a0292268_19060715.jpg
船頭さんのお話を聞きながらま〜ったり(^∇^)1時間の船旅でした。


a0292268_19062123.jpg
近江八幡といえば「クラブ ハリエ」なので焼き立てバウムクーヘンを買ってから炭櫓さんでお昼を食べて

a0292268_19063313.jpg
紫式部が源氏物語を執筆したという石山寺へお参りして帰ってきました。



☆ 10/21 京都日帰り


二条城の近くのお店で染物体験

a0292268_21164455.jpg
ハンカチに型紙染をしました。みんな真剣 (^_^)

金閣寺の側の大文字を横に見ながらりょうぜんリゾートへ


a0292268_21170456.jpg
料亭で京懐石…本物の京懐石は到着時はお膳にお茶しかありません。

その後も一品づつ出てくるので写真は撮れませんでした。もちろん単価が高すぎるので添乗員にはあたりません。


それから

a0292268_21280401.jpg

a0292268_21282363.jpg
仁和寺のお参りをして、立命館大学の国際平和ミュージアムを見学してきました。

この日は帰るとむつきがまとわりついてまとわりついて大変でした。

a0292268_22353309.jpg
首回りをアムアムベロベロ…ベタベタにされました。



☆ 10/23〜10/24 広島・呉


この日は見学が盛り沢山なので、サービスエリアで昼食をとってから呉を通り過ぎて江田島へ

江田島の海上自衛隊「第一術科学校」の見学です。

それからフェリーで呉に戻って入船山記念館を見学。

a0292268_22022005.jpg

旧呉鎮守府司令長官官舎の見事な調度品の数々にため息〜

a0292268_22023623.jpg
特に壁紙に使用されてた金唐紙の完成度には惚れ惚れしました。

泊まりは広島市内のビジネスホテル。

夕食は付いてなくて自由でしたので希望者を薬研掘入口まで誘導して怪しい客引きに捕まらない様に注意して「行ってらっしゃ〜い!明日のバスの出発までには戻ってね〜」と送り出しました。


翌日も見学は呉


a0292268_22285804.jpg

a0292268_22284359.jpg
てつのくじら館」を見て昼食を食べて、「呉艦船めぐり」です。

いよいよ乗船という時になってお客さんが1人居ない事が判明!?

探していたら出発してしまいました (T ^ T) 私も乗りたかったのに…

乗船待合所で五分程待っていただいてる内に眠り込んでしまったらしい…すごい一眼カメラを首から下げてこの船に乗るのを楽しみにしていたお客さんでした (^◇^;)

a0292268_22265765.jpg


a0292268_08512106.jpg


a0292268_22281514.jpg
船に乗ると潜水艦も近くで観れたのに残念でした。



家に帰って来たら

a0292268_22445000.jpg

こんな物がダイニングテーブルの上に置いてありました。





[PR]
by minami-wind | 2015-10-27 22:57 | お仕事

お仕事記録 10/15-10/16 芦原♨︎


秋のシーズンが始まりました。

10/15-10/16 で福井方面に行ってきました。


朝、お客さんをバスに乗せて、若狭小浜でお昼を食べて福井市内の養浩館庭園を見学してあわら温泉の宿へ〜

a0292268_22215184.jpg

宴会を楽しんでいただいておやすみなさい〜(^∇^)



今回、お部屋に付いてました。
a0292268_22220579.jpg
露天風呂♡

普段は小さな部屋をもらうのですが、時々、旅館の都合でいいお部屋をもらえたりします。ラッキ〜o(^▽^)o

宿を出てから

a0292268_22222698.jpg
東尋坊。お天気最高(^∇^)

そして、今回初めて…

a0292268_22224451.jpg
来て見たかったの〜♡

a0292268_22280102.jpg
銀色のドームの中が展示スペースですよ。

a0292268_22262625.jpg
動く模型やたくさんの骨格標本

a0292268_22263827.jpg
こういうの好きなのよね〜♡

添乗員が時間に遅れる訳にいかないので、サラッと一周して戻りました。

a0292268_22281201.jpg
恐竜博士の後ろにはジャム勝が(笑)

雪が降ったら滑りがてら、ゆっくりと来たいです。



明日からは琵琶湖温泉へ行ってきま〜す。






[PR]
by minami-wind | 2015-10-17 22:46 | お仕事

9/27〜9/28 お仕事記録 川湯温泉


オフ会の疲れが抜けきらぬまま 9/27〜9/28で添乗員のお仕事してきました。

a0292268_17185164.jpg

あ、オフ会から帰ってきてガソリン入れてないや(笑)


今回のコースは高野山から川湯へ抜けるので一般道山道が延々と続く過酷コース(^_^;)

a0292268_17204841.jpg

バイクで走ったら気持ち良いでしょうけど、観光バスで行くのは…


高野山までは京奈和道路が根来からかつらぎまで繋がったのでスムーズ。

高野道路は相変わらずですが、世界遺産になってから多少改修されてます。

お昼を食べて奥の院へお参りです。

a0292268_17210050.jpg
日曜なので一般観光客の方も多いです。

a0292268_17211100.jpg
英霊殿前は早くも紅葉していました。

奥の院を出発してから高野龍神スカイラインをグネグネグネグネ進みます。

龍神温泉近くのドライブインで休憩して、さらに中辺路へ出てからも休憩して日が暮れる前にお宿に到着。

山間なので5時を過ぎると薄暗いです。

a0292268_17213006.jpg
宴会で美味しいものをいただいて(渡し箸すみません💧)、みなさんのいい声聞かせていただいて(笑)

a0292268_17214695.jpg
お目当ての温泉。でもここは館内のお風呂より、河原に穴を掘ってマイ温泉を作るのが名物です。

a0292268_17220166.jpg
冬場は宿前のここを堰き止めて川の底から湧いてくる温泉と川の水を混ぜてちょうどいい湯にします。

下の写真の穴は個人で掘った温泉。決してメーちゃんが掘った訳ではありません。

夏にはワンコ連れで川遊びしてる人もあるようです。

宿を出て
a0292268_17223355.jpg
この階段を上って熊野本宮大社へのお参りです。

a0292268_17224711.jpg
ここの空気はいつもキレイなんですよね。


ここのシンボルマークはサッカーの日本代表で使ってる八咫烏

a0292268_17541690.jpg

これは熊野の教えを日本各地に伝えた修験者達のミノを着て杖をついた姿と言われています。
その修験者達が鈴木姓を名乗ったので、日本で1番多い姓なんですね〜。杖の木に鈴が付いていたから鈴木ね。


こちらに来られたら鳥居脇で売ってる「もうで餅」がオススメですよ。
あっさりしたこしあんを柔らかいつきたてのお餅で包み、はったい粉をまぶしてあるお餅です。


お参り後は熊野の詣で道、中辺路を一路西へ

白浜のとれとれ市場でお昼ご飯 (ハヤテママさんこれでいい?)

a0292268_17254250.jpg
いつもはお客さんと同じセットメニューなんですが、月曜で団体が少なかったのかフードコートで自由に食べてって食券を貰ったので、「堅田丼」はまちと鯛の漬け丼、中に山芋がすって入っていたのでツルツルっと❤️ ウンメー(≧∇≦)

お客さんはここでたくさんお買い物をして帰って行きました。


そしてこの夜は

a0292268_17262004.jpg
中秋の名月&スーパームーン

登り始めは雲がなかったのに、夜半ちかくになると見えなくないけどこんな感じでした。

iPhoneカメラでこれだけ撮れたら優秀か〜

で、満月に引き寄せられて、むつきちゃん、すごい久しぶりにヒートを迎えました。

最近、毛艶がいいなぁと思っていたのよね〜

オフ会に重ならなくて良かったよ (^_^;)






[PR]
by minami-wind | 2015-10-01 18:28 | お仕事

9月18日 お仕事


連休前にお仕事をしてきました。

暑い日に余部へ行って以来だから、随分久しぶりです。



a0292268_21074037.jpg

岡山の備中高梁の古い町並みを散策して、

a0292268_21075573.jpg
その中の頼久寺へ

a0292268_21202155.jpg
枯山水のお庭を眺めてからお食事処でお昼ご飯をいただいて、


a0292268_21213101.jpg
15年ぶり位に井倉洞へ。

a0292268_21222763.jpg
ここは見学ルートが階段なので、あまりコースに組まれないのですが、小規模ながら見ごたえのある鍾乳洞です。

a0292268_21224435.jpg
終点は滝の裏側でした。


私はそれよりも

a0292268_21230805.jpg
この前の川で泳いでもいいのかどうかが気になりました。









[PR]
by minami-wind | 2015-09-20 22:30 | お仕事

7月31日 お仕事 to 餘部


今日は暑かった〜(イオスくん、ハヤテくん大丈夫!?)


昨日暑い中、お仕事してきましたので、その記録です。



7/31・朝、

a0292268_23003878.jpg
神戸駅の北側の湊川神社の前からお客さんをバスに乗せて出発〜

出発までに化粧は雪崩を起こしていました (笑)


香住でお昼を食べて、

a0292268_22545708.jpg
ローカルな主要駅、香住駅から列車に乗ります。

a0292268_22553361.jpg
1時間20分に一本の各駅停車です。私達は2番線乗り場

a0292268_22555565.jpg
気を付けて乗って下さいね〜

a0292268_22570189.jpg
こら〜〜!発車しますよ!!! 早く乗って〜〜!!!!!!!

観光用の特別列車ではなく、在来線なので「大目」にみてくれません。

a0292268_22571629.jpg
はぐれても県内だし、本数が少ないとはいえ駅なので最悪自力で家に帰れるので、みんな好き勝手 (T ^ T)

なんとか香住を出発して、鎧駅を過ぎて11分の列車の旅は終了です。

a0292268_22573760.jpg
到着!

a0292268_22580024.jpg
ここへ来たのは、

a0292268_22593168.jpg

ここの見学です。

a0292268_22581655.jpg
30年前の悲しい事故の後、鉄橋は最近新しくコンクリートで架け替えられました。

古い鉄橋は取り壊しを惜しむ声が多く、橋脚3つだけ残されました。

そこを、こうして歩いて行くことができます。

a0292268_22590410.jpg
空に延びる線路…なかなかシュールです。

a0292268_23000558.jpg
残った3つの橋脚です。


ここは下に道の駅があって歩いて登る事が出来るのですが、

a0292268_23002194.jpg
この高さなので、お客さんは歩いて下りるだけで済むように列車を使ったのでした。


あ、2年後にはガラス張りのエレベーターが設置されるそうですよ (*^_^*)







[PR]
by minami-wind | 2015-08-01 23:00 | お仕事