<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

涼しいトコで川遊び〜ビバ☆24℃

a0292268_22110705.jpg


ボール咥えて笑顔で戻ってきます〜。
昨日も暑かったので泳ぎに行きました。
水は足をつけると冷た〜いです。
a0292268_10033912.jpg
a0292268_10043863.jpg
a0292268_10051376.jpg
a0292268_10054239.jpg
高速シャッターで連写してみたけど、むつきを追いきれない〜σ(^_^;)
水しぶきは捉えられるのになぜだ⁉︎
a0292268_10232540.jpg
a0292268_10234611.jpg
a0292268_10241388.jpg
a0292268_10244082.jpg
むつきを追おうとしてカメラを早く動かしすぎたかな〜
ピントが甘くなりました。

a0292268_17142163.jpg






もういいお歳なんだから、遊んでる途中でも休憩することを覚えて下さい。

と、休憩してたらお空がゴロゴロ鳴り始めたので、慌てて撤収です。
ちょっと不完全燃焼だねぇ☂
a0292268_10473581.jpg

a0292268_10471315.jpg
雨が降り始めたので濡れたまま車に乗せましたが、生乾きの臭いが強烈です。
でも、来週も来るし、換毛始まったばかりだから…シャンプーは来週だな。



[PR]
by minami-wind | 2014-05-31 11:14 | むつき

ケータイカメラから

少し前の写真からa0292268_15192392.jpg
a0292268_15195168.jpg
お散歩に出る前にボール遊びでガス抜きです。
これをやっておくと3-4kmのお散歩でも許してくれます。
昨日は時間があったのでやらずに出たら9km余付き合わされました。
6歳半過ぎてもまだまだ衰えとは無縁のようです。

[PR]
by minami-wind | 2014-05-28 15:41 | むつき

イングリッシュ ローズ

a0292268_22464776.jpg


乙女の頬の様な透けるピンクのお花a0292268_22462573.jpg
























華やかな姿と15cm越えの大きな1番花















a0292268_22465885.jpg






彼のテキスタイルデザインにありそうな姿。頭が重過ぎてうつむいて咲いてしまうのが残念〜アーチにすれば問題解決なのですが(笑)






a0292268_22480917.jpg







名前の通りひときわ可憐なお花を咲かせてくれるのだけど、もう少しタフに育ってくれると嬉しいな〜












他に、シェパーデスとオールドローズのルイーズ オーディエがあります。
枯らしてしまったものも、むちゅぱぱには言えないけど、ありま〜す。
ゴールデンウィーク明けから今の時期が春の一番花が咲くのですが、むちゅままお仕事で家にいないので中々ゆっくり愛でる暇がありません。
一番花が終わる頃、お仕事が落ち着くので花がら摘みや追肥ー暑くなる前にやらなくちゃーむつきのあの手この手のお邪魔をかいくぐっての作業です。

[PR]
by minami-wind | 2014-05-28 15:15 | 日記

春の一番花〜小さな庭でも咲いてくれます

a0292268_23224962.jpg
むつきの後ろは白のモッコウバラ053.gif甘い香りが漂います

a0292268_23390265.jpga0292268_23193040.jpga0292268_23194220.jpga0292268_23191791.jpga0292268_22463896.jpg
左はバラにハマった理由のお花。ピンクのグラデーションが可憐でグレース・ケリーを偲ばせます♡

右はバラの王様
姿も香りもザ・薔薇
病気に弱いから植えるのためらってましたが、鉢植えで雨に当てないようにしています。




カーディナルは剣弁の姿のよいお花。赤いからこの名前なのか枢機卿に捧げられたのか…

右のピンクのバラはスプレーなので小さな花がすずなりに咲きます。
トゲが茎を持てない位ビッシリあります。


最後は緑の瞳の貴婦人です。
オールドローズで丈夫なのですがこれもトゲがビッシリ…風が吹くと周りのバラが被害甚大です。



この他にイングリッシュローズがあるので続けちゃいます。

[PR]
by minami-wind | 2014-05-28 00:21 | 日記

お買い物〜ポチッとな☆

この前、ドッグランでボールランチャーを壊してしまったのでポチッと
a0292268_21393379.jpg
ボスくんちも欲しいと言ってたのでまとめてポチッと037.gif
色は選べないのですが、お友達と取り違えないように色違いにしてと希望したらこんな感じ♪
ボスくんはブルーのハーネスしてたからブルーでいいかな〜004.gif

a0292268_22024908.jpg

むつきが付けてるバンダナはインセクトシールドです。
人や犬に無害で防虫効果があるということなので、顔まわりにたかる虫除け出来ればいいな。
目の周りやマズルの毛の薄い所をよく蚊に刺されてプクってなってるむつきです。

庭の草引きの時には貸してくれるかな〜041.gif

[PR]
by minami-wind | 2014-05-27 22:32 | お買い物

テリトリー

a0292268_23514378.jpg
ここはむちゅぱぱの生まれた家で、むつきがパピーの頃から走り回ってるお山です。
むちゅぱぱは倒木を引きずり下ろしてきて蒔を作ってました。
むちゅぱぱのお父さんとお母さんが週に何度か帰ってきて、畑をしています。
a0292268_00230445.jpg

熟れた苺はとても美味しいです。お母さんごちそうさまです♡

この日、むつきは血まみれに‼︎
思いっきりヒルが張り付いてました〜
写真は自主規制しておきます(笑)

[PR]
by minami-wind | 2014-05-24 23:07 | お出掛け

初泳ぎ〜 in 椀貸淵

むちゅまま、17日に伊勢日帰り、19日〜20日宮津天橋立泊り、明日は和歌山日帰りと続いてるので更新滞ってます。
むつき地方、田植え前の苗の落ち着いたこの時期、旅行する人がちょっと増えます〜(笑)


16日午前中に動物病院にむつきの持病の薬をもらいに行って、予想どうりに先生にガウガウ言って(T . T)、お昼からむちゅぱぱとむつきでちょっと涼しいトコへお出掛けです。
むちゅままは伊勢日帰りの打ち合わせで事務所に行ってたので、むちゅぱぱのケータイ写真から…画素低くてスミマセン(^_^;)


日本昔話で紹介された事のある椀貸し淵〜

昔~村でお祝いがあった時にお膳が足りなくてお宮でお願いしたら、朝に足りない分が置いてあったそうな。
村人はたいそう喜んで使った後きれいにして返したそうな。
そんな事が何度もあった後、返そうとして洗ってる時に誤ってお椀を割ってしまった村人は「たくさんある一つだから分からないだろう」とそのまま返したそうな。
そうしたらもう二度とお膳がおいてある事はなくなったそうな。
〜昔話は往々にして身も蓋もない〜
a0292268_00501177.jpg
a0292268_00502520.jpg
今シーズン初泳ぎ〜
a0292268_00504133.jpg
a0292268_00505425.jpg
a0292268_00510790.jpg
とっても自然豊かな場所です。
水もきれいで夏になると地元の子ども達も泳ぎに来ます。
この日は前日の雨で少し水が濁っていたので、むちゅぱぱ頑張ってむつきの洗濯してくれました♪


More 注意
[PR]
by minami-wind | 2014-05-21 22:57 | むつき

平成の大馬鹿門 ②

(つづき)
ブナの森を抜けると少し登りが続きます。
大きな岩を登った所で休憩しましょ♪
a0292268_02541601.jpg
さらに15分くらい登ると
a0292268_02573784.jpg
やったー♡到着です。
分岐で弱気になってから1時間でした。
a0292268_23113544.jpg

a0292268_23123968.jpg

小腹も満たしたし、そろそろ下山しよう
a0292268_23513289.jpg

おごしき山1095m 往路1時間40分、復路1時間
むつきに付いてたダニ40匹
次回の目標
a0292268_23504936.jpg

平成の大馬鹿門の対が空山の山頂にあるから、そこへも登ってみたいな♪



More 覚え書き
[PR]
by minami-wind | 2014-05-16 14:59 | 山歩き

平成の大馬鹿門 ①

先月下旬ゴールデンウィークの前にお出掛けして来ました。
a0292268_00004064.jpg

行者霊水の水汲み場からさらにコンクリート舗装の道を車で上がって行きます。
コンクリートの道は滑り止めでザリザリに加工してあるのですが、杉の落ち葉が積もって滑るし、杉の枝が車に刺ささるしで、むちゅぱぱどんどん無言に…
a0292268_00595656.jpg
登山口です。車で20分くらい走ったかな。

a0292268_00150209.jpg
岡山県最高峰後山は兵庫県では3番目のお山です。
家を出たのが遅かったので既に12:25…後山山頂は無理かな〜島谷コースで上がっておごしき山経由で降りて来るつもりで出発です。

a0292268_13431617.jpg







修験者用の小屋と言うか風雨除けみたいな小屋を二つ抜けるといよいよ本格的に山路です。
ハシゴを倒しただけの橋〜むつきは川を横切るのかと思いきや、律儀に戻って来て足を踏み外しながら渡る!
なのに続きの階段はなぜか登れない…仕方ないのでむちゅぱぱが抱えて登ることになりました。

この後石の階段、急勾配の石ゴロゴロの坂道が続きます。

写真撮る余裕なんてとんでもない(^_^;)
a0292268_02493571.jpg
a0292268_14233841.jpgやっと分岐です。…と言うことはこの地図のスタートに毛が生えたトコ‼︎
ここまで40分かかったので後山は無理かなと判断しておごしき山を目指すことにします。

行者コースはパウダーちゃんちの父さんが好きそうな切立った大岩をロープを伝って登るようなコースらしいから初めから無理だと思ってたけど、ちょっと残念。12月位に寒くなってからリベンジすることにします。

ちゃんと地図で確認すればよかったのでしょうが、このデフォルメのきいた看板にダマされたのに後で気付きました。


大馬鹿門コースに分かれてからは緩やかなアップダウンの道。
杉の森を抜けるとブナの森。
ブナはまだ新芽が出てなかったのでとても明るくて気持ち良い♪
むつきはブナの落ち葉がフカフカで気に入ったのか何度も落ち葉で滑って遊んでました。

(つづく)

[PR]
by minami-wind | 2014-05-16 14:52 | 山歩き

招集令状⁉︎

昨日、1枚のDMを手に取ったむちゅぱぱ「赤紙が来た」と
a0292268_21260783.jpg
a0292268_21413007.jpg

普通割引しないブランドも一律割引になるらしい〜さすが量販店
今日は雨も降っててむつきとお出掛けしないから、見るだけ見に行ってみようか〜と言いつつ
a0292268_21510717.jpg
スノピデビューしちゃいました。


帰ってからのお散歩の頃には道も乾いてやれやれです。湿度が高くなってきましたね〜
a0292268_21590833.jpg

[PR]
by minami-wind | 2014-05-15 22:04 | お買い物