<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女子なのに

ゴールデンウィーク位までは1日の散歩で10km歩くなんてザラでしたが、ここのとこ暑くて夕方散歩は4kmちょっとくらい…

5歳になるくらいまでずっと気になってたむつきの肋が気にならなくなって久しい…

それどころかお腹の辺りがタプタプしてる➡︎⚠️むちゅままの話ではありません。タプタプしてるんだけど〜

むつきは犬生初の28.9kgを記録しました。
ボスくんより体高あるし胴長で太ってる訳じゃないし…タービュレンの規格なんか展覧会に出ないからどうでもいいのだけど〜

すでにむちゅままむつきを抱っこは出来ても歩けません。

by minami-wind | 2014-06-22 00:10 | タービュレン

見てる方が痛い

お散歩から帰ってきて、庭でボール遊びをして、お風呂で足を洗ってると
狼爪が‼︎

ご機嫌でご飯を待ってますけど、痛くないの⁉︎

触るとヤッパリ痛いようで自力でワイルドにむしり出したので爪切りで切りました。

More 言い訳
by minami-wind | 2014-06-21 23:30 | むつき

サバイバル!初キャンプ報告②

キャンプ場を出て暁晴山目指してサイクリングロードを歩いて行きます。

お天気良ければ峰山から砥峰までのトレッキング約6kmも魅力的なんだけどね〜
なんてことを話してると遠くからゴロゴロ鳴り始めました。

尻尾フリフリご機嫌で歩いてたむつきは、イキナリ立ち止まり耳をすまし〜
ゴロゴロを確認するや猛ダッシュ

キャンプ場のウチの車の後ろに座り込み「早く入れてください‼︎」って

ゴロゴロは仕方ないのでしばらく休憩です。

むつきを車に乗せて保護者2名はビールでも飲むか〜とテントの中に移動した途端、
ピカッ!ゴロゴロドッスーン!ザーッ!
アッと言う間も無く閉じ込められました。
風も凄くてテントが押し潰されそう…
洗車機の中にいるような雨…天気予報じゃ1mmだったのに〜
タープは呆気なくすっ飛びました。

気温も下がってきたので小さいコンロで火をおこして、火が着いたらすることもないのでゴハンでも食べるか〜って。
テントが風で押し潰されそうになるたびに手で押し返しながらのバーベキューです。
日没の頃、雨があがり、テントは無事でした。
タープも飛びましたが、近くに有りました。ペグが車に当たらなくて良かった〜
雨が1番激しかったとき、車が水没するかと思いました。

雨が小降りになったとき、トイレに行くと電気が点かない⁉︎
ホテルに問い合わせると守衛のおじちゃんが出て、雷が落ちたんでしょう、今日は宿泊客がないからホテルの人も帰ってしまって修理は明日になりますって…(T_T)
ズブ濡れのテントとタープを持って帰れないから、真っ暗の中で一晩過ごすことに…

満月に近いお月様が出て来ましたが、むつきが車から出てこれたのは夜⭐️10時をまわってからでした。

オシッコ出来たのでテントへ移動。
しばらくゴネたけどなんとか寝てくれました。

嵐の為か鹿の声は聞こえなかったけど、河鹿の鳴き声はうるさい位でした。

翌朝は晴れてむちゅぱぱ頑張って焚き火してお湯を沸かそうとしたけど、また雨が降ってきて断念
バーナーでお湯を沸かしてコーヒーいれてしてるとテントも乾いてきた!

濡れたタープを風に煽られないように低く張って乾かします。
晴れた日なら木の下にテントを張るといいのでしょうが、今回は雨で葉っぱだらけになっただろうな。
お昼過ぎ、どうにか撤収を終えて帰りました。
むつきブログなのに雷が鳴ってからのむつきの写真がありませんでした(笑)
そして家に着いて二人と一匹は爆睡したのでした(^_^;)
報告おしまい

by minami-wind | 2014-06-15 00:43 | お出掛け

サバイバル!初キャンプ報告①〜前回の詳細〜

最近、むちゅままの妄想爆走中(笑)
ボスくんに会ってしまって、止まらなくなってます。
一族のみんなに会ってみたいけど、そうなると、日帰りは難しい…
旅行はいつもお留守番させてたので、イキナリお泊まりは適応できないかも〜

むつきにのみ適応を求めても仕方ないので、保護者2名もサポート出来るよう訓練が必要です。
田舎の家の庭でテントを張ってみると、案外大人しく寝てくれました。

しめしめ、成功体験のあるうちにキャンプ場行っちゃおう‼︎

6月12日、少し雨予報だけど出発

神河町の国道312号からそれて県道8号を進んで行くと砥峰高原との分岐から峰山高原へ。

峰山高原ホテルリラクシアで1人1000円を払って受付して、キャンプ場へ向かいます。
キャンプ客も1人600円位でホテルのお風呂が使えるのですが、この日は宿泊客がなかったのでしょう…使えないと言われてしまいました。仕方ないか。
峰山高原キャンプ場はここを管理するホテルのホームページで紹介されてないというキャンプ場です。

進入禁止のゲートを自分で開けて入って行って〜とフロントで言われました。ユル!
ゲートよりホテル寄りに映画ノルウェイの森のロケが行なわれた広葉樹林があります。
今回は歩いてないので一年半前の写真がコチラ↓
本題へ戻って、ゲートから1km程で到着
炊事場は写真から見切れてますがもう一棟左にあります。
が、使える蛇口が少なくなってます。
正面建物がトイレ。和式のみですが、ドアや窓が閉めてあるので蜘蛛の巣もなく快適です。
設営の様子をむつきも見守ります。

一族の証、ワイルド飲みも披露しておきましょう。

設営中ダニがタープに付いたりしてたのでインセクトシールドのバンダナを着けて、むつきのリュックに半分凍らせた水パックを詰め込んで準備完了♪
受付の際に他にお客さんあるのか聞いたらいませんよとのことで、広々設営。
万が一お客さんが来たらワンちゃん気を付けて下さいねと言われただけなので、けっこう自由にさせてもらってます。

設営もひと段落したので、テントの向こうに見える鉄塔のある暁晴山(1077m)へお散歩です。
ここからなら往復1時間程、すべて舗装道路です。
(つづく)

by minami-wind | 2014-06-14 17:09 | お出掛け

本日6月12日、むつきはキャンプ場デビューしました

峰山のキャンプ場で設営の練習とむつきのお泊り訓練です。
他にお客さんいないので貸切です。

少し雨が降る予報だったので食事スペースとしてタープを張りました…が、撤収すら出来ない雷をともなった暴風雨に見舞われトイレも炊事場も停電中(笑)

現在、山の中に我が家の灯りのみ…

by minami-wind | 2014-06-12 22:20 | むつき

やっぱり洗った

昨日の川の水は綺麗なのですが、むつきが暴れまわって泥水になってました。
乾いてみると匂いも大丈夫そう〜もう一週間位平気かな〜

でも、ボスくん綺麗にしてもらってたし、やっぱり、シャンプーを決行‼︎
むつきー、もう少し後ろの片付いた場所でポーズ取ってよ

by minami-wind | 2014-06-09 23:03 | むつき

早速の梅雨の晴れ間に

晴れると暑いので、田舎の家の前の小川へ水遊びに来ました。
今日も絶好調のむつきです。
ジャブジャブ遊ぶから綺麗な水なのに真っ茶…

楽しいなら、ま、いいか〜

ここはボスくんの生活圏に近いので、渡しそびれてるボールランチャーのこともあるのでお声を掛けると姫路駅でのお仕事を終えて帰ってる途中とのこと。
じゃあ、おいでよ〜 で、合流041.gif

無事にボールランチャーもお渡しすることが出来ました。
これでボスくんもボール遊び出来るね♪
ワンズが乾くまで少し休憩して帰りました。外が明るくて室内の写真は難しい…

by minami-wind | 2014-06-08 23:49 | むつき

雨でネタがないので…

むつきも最初から泳げたわけではありません。
これは2歳半くらいのむつきです。
始めは嫌がるけど帰る頃にはもう次からはライフジャケット要らないね〜、というのを何度か繰り返して今に至ってます。

不思議なのはこれが出来たのに、基礎訓練が出来なかった飼い主の方…

by minami-wind | 2014-06-06 00:50 | むつき

蛍♪

今日は昨日に比べれば幾分暑さはましだったでしょうか。
お仕事で奈良の飛鳥へ行ったらば、暑いものは暑かったです。
それでも夕方、むつき地方へ帰って来ると雨が降って20℃前後の気温♪
明日は荒れる天気予報なので少しお散歩に行ってきました。
近所の川は蛍が出るのでそろそろ出てるかなと通ってみると、むつきに着陸(笑)
川から離れる時にお空に帰っていただきました。

by minami-wind | 2014-06-03 22:28 | むつき

川で不完全燃焼でしたので

むつきの天日干しも兼ねてボール遊びです。
庭ではあまり距離を跳べませんので落ちてくるタイミングを測ってるみたいです。
むちゅぱぱがソファーを立つといそいそと場所取りします。

この週末は本当に暑かったですね。
ワンコも保護者の皆様もお身体ご自愛ください。
むつきは散歩コースをショートカット✂️しようとこちらへ幅寄せしてきます(笑)

by minami-wind | 2014-06-01 17:34 | むつき