<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっと前の動画です

バ飼い主の声が入ってますので、ご注意を…




ブロックの下に流れ落ちる水流に捕まり、ボールが沈んでしまいました。
口から鼻から水が…

この頃はまだ顔まわりの黒い毛あったのよね〜

[PR]
by minami-wind | 2014-07-30 18:12 | むつき

あっちいので 川

中部地域がとんでもなく暑かった金曜日は、むつき地方も暑かったです。

夕方散歩も辛そうなので、
a0292268_20461405.jpg
a0292268_20463270.jpg
a0292268_20464711.jpg
流れがあるので川の水は冷たいものですが、さすがにこの日は流れの弱い所は暖かく感じました。

a0292268_00022830.jpg
こんな綺麗なカワトンボを見つけましたよ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

a0292268_20465917.jpg
なにを2人(?)でイチャイチャしてるのかな〜。コンタクトでも探してるの?a0292268_00014328.jpg




ヤッパリ上手に休憩出来ないね〜。

この写真もボールを見つめているだけだもんね(笑)
a0292268_00020006.jpg
ずっとそうやって浸かってれば気持ちいいのに…

a0292268_00021134.jpg
a0292268_00022091.jpg
そろそろ水からあがって、この辺りを少し散歩して体を乾かして帰ろっか😄
また来週も来ようね♥️


[PR]
by minami-wind | 2014-07-26 23:30 | お出掛け

耳掃除〜


今日、中部地域は35℃位まで上がったとか…

梅雨が明けていきなりの猛暑ですね。お見舞い申し上げます〜。
人もワンコもお大事に…





以下、暑い時に暑苦しい画像で申し訳ないです(笑)

むちゅは耳掃除が好きです。
以前は逃げ回ってたのですが、いつの頃からか自主的に寄って来るようになりました。
a0292268_16012095.jpg



むちゅぱぱもお見苦しいカッコなのでモザイクで(笑)
a0292268_16220332.jpg

a0292268_15592856.jpg
ココ!って所を擦られると思わず後脚がパタパタ動きます〜ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、
もちろん奥の方はイヤークリーナーを入れてブルブルしてもらうのですけど、つい、この顔見たさに綿棒でお掃除しちゃいます。


[PR]
by minami-wind | 2014-07-23 16:25 | むつき

ボスくんのまねっこ

a0292268_18095253.jpg
先週18日金曜日、むちゅままはお仕事で白樺湖から霧ヶ峰へ到るビーナスラインの途中でこんな写真を撮ってました。富士山、わかります?
a0292268_18101880.jpg
この日は曇りで、別のバスで箱根に行ってた人たちは富士山は見えなかったそうです。
日頃のおこないがいいと違うな〜₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛



そんなむちゅままがお仕事頑張ってる間に、むちゅぱぱはむつきとデートしてきたそうです。
a0292268_18181101.jpg
行き先は千畳平…むちゅぱぱ、ボスくんのブログで見て行ってみたかったらしいです。
a0292268_18245577.jpg
こんな標示を見つけて歩いて行ったそうです。
a0292268_18222833.jpg
あまりの暑さに引返して
a0292268_18223535.jpg
このリュック、多少の水は大丈夫なんですが…むちゅぱぱ〜外そうよ
帰り道、鹿ケ壺の滝巡り
a0292268_21400894.jpg
左下のちびっ子達に犬かきを披露したむつきちゃん、一躍人気者となり水鉄砲の的となったそうです。



お仕事終わって家に帰り着いたむちゅままの見たものは、むつきのシャンプードライヤーで(むつきの毛が積もって)真っ白になって燃え尽きたむちゅぱぱと、ヒルに噛まれたむつきの血だらけのタオルの散乱した脱衣所と、爆睡するむつきでした。

ここ2週間ほどむちゅまま所用であまり遊べなかったものね。
むちゅぱぱにいっぱい遊んでもらってよかったね。

梅雨も明けたし、しばらくは川三昧だな٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


[PR]
by minami-wind | 2014-07-21 22:11 | お出掛け

ゴロゴロ⚡️と換毛


ここのところ毎日のようにゴロゴロピカピカ☔️ですね。
a0292268_00482725.jpg
むつきも雷、花火が大の苦手
雨が降り始めたり、風がビューって鳴った時点でバリケンに避難します。
ジェルマットにヨダレの池を作って、怖いなら聞かなきゃいいのに耳を立ててます。



で、お気づきでしょうか?


a0292268_00560980.jpg
だいぶスッキリしましたよ〜(^∇^)
ボディーを叩くとペチペチ鳴ります⭐️
a0292268_01011860.jpg
同じ犬に見えないです。
てか、オーバーコートって抜けていいのか⁉︎
タテガミ〜カムバーック!


[PR]
by minami-wind | 2014-07-20 23:55 | むつき

出来なくなった事、出来た事〜画像ありません


親戚犬の飼い主の皆さんに励まされて、次の記事の画像を加工したりの準備をしてましたが、この度起きた事件の報告を…


月曜の夕方、7時間程お留守番させてたので急いで帰ってくると、笑顔でむつきがお迎えしてくれました。

しかし、大歓迎のむつきの後ろには大惨事が‼︎

フードとオヤツの袋が細切れになって散乱してました(T_T)

フードは2〜3食分が入ってました。
オヤツのビスケットは大袋の半分300gが入ってました。


オヤツやフードはむつきの届く場所に置いてますが、興味を示しても手(口?)を出す事は無かったので油断してました。


子持ちシシャモみたいなお腹に途方に暮れてしまいました。

喉が渇くのか水を大量に欲しがりましたが、お腹で膨らむのも怖いし…少しずつ与えて様子をみました。

幸い、下痢ピーになることもなく、本日特盛ブツを盛大に披露して事なきを得たように思います。
袋のカケラを飲んでる可能性もありますので、まだもう少し様子見は続けるつもりですが、出るもの出てるのでおそらく大丈夫だと思います。



そんなこんなで本日の夕方散歩は念入りでした。

クールベストに水を染み込ませて、ペットボトルには氷水用意して順調に歩いていました。

5kmほど歩いた交通量の多い国道の歩道でかなり立派な体格のコーギーがやって来ました。
しかもワンコだけです。
大きなお目目クリクリさせて超笑顔…でも飼主さんは!?

道の向うの田んぼの中から大声が聞こえてきました。

左手にむつきのリードを持っているので右手でコーギーを捕まえて接触を回避するのは不可能。
手近くにむつきのリードを繋げる柱もない。
でも、飼主さんがやって来るまで動かないで欲しい。

私の葛藤をよそに挨拶を始める二匹…

犬スキルの低いむつきはすぐに威嚇を始め、コーギーが怯んで後ずさり、「ヤバイ、車道に出る!」と思った瞬間むつきはコーギーに背を向けて座りました。

コーギーは男の子だったのでしょうか、座ったむつきのお尻に顔を突っ込み念入りな匂い嗅ぎ。
むつきはプルプル震えてました。
もしかして我慢してる?

そうこうしている内に飼主さんがやって来て、道を渡って来る間に道に出ないようにコーギーに声をかけて保護。

無事に飼主さんと帰って行きました。


たまたまだったのか空気をよんで協力したのか分かりませんが、むつきの行動に驚かされました。
また、大きなワンコでも物怖じしないコーギーだったのも幸いしました。



昨日と今日で大きな一喜一憂がありました。


[PR]
by minami-wind | 2014-07-15 23:30 | むつき

むつきのこだわり

パピーシリーズを書いてると書いてる本人が一番癒されてる気がします(笑)

まだパピーお出掛けとかも書きたいのですが、それは次回にして…


a0292268_23364291.jpg
今日のむつき(^∇^)だいぶスッキリしました。
a0292268_23401255.jpg
a0292268_23403796.jpg

眠い時はブラシかけ放題ですが、起きてる時は中々じっとしていてくれません。

今日は何故かカメラを向けると、笑顔で顔の毛を取らせてくれました。
a0292268_23523325.jpg
毛が少なくなると胴長が目立つな〜
換毛もあともう一息といったところです😉
終わったらシャンプーだ‼︎




むつきには幾つかコダワリがあって、人にバリケンなどのゲージに入れられるのを非常に嫌います。
2才か3才位までゲージでお留守番でしたが、ゲージの扉を内側に引き込んでそこに前足をはさんでいたことがあり、ゲージでのお留守番はやめて室内フリーにしました。
そうしたところ、お留守番の間はほとんどゲージの中で過ごしているようです。
自分で入るのは🆗なようです。

トイレもお留守番の間はまずしません。

トイレのかけ声を「おしっこ」「うんち」と別々にしてしまったので、場所が定まらずクルクル回っている時に励ますためにかけ声をかけてそれが違っていたら文句を言いにきます😅そして始めからやり直しです。


そして極め付けは、ひっくり返されるのは負けだと思っているようです。

仔犬のしつけでひっくり返した状態で人の足の間に挟み固定すると、そのうち寝始めると書いてありました。
そうして飼い主の保護を感じて飼い主を信頼すると書いてあったしつけ本には、どうやってもひっくり返らないイヌの事は書いてありませんでした。

眠くて油断している時はひっくり返す事も出来ますが、すぐに我に返って逃げられます。
ヘソ天で寝ているから体が無理な体勢になってるわけではなさそうです。
最近、私達と遊んでいて甘えてお腹を見せるようになりましたが、他のワンコに見せれたらお友達が出来るのにね〜。


他にもお散歩で往路だと通れて復路ではダメな道とか、夕暮れ暗くなってきた時に散歩に出発すると行かないと言うけど真っ暗になってからの出発だとOKとか…



むちゅまま、むちゅのおかげで人間として成長したような気がするよ


今日、ブラシの途中にカメラを向けると笑顔でご機嫌のむつきを見てそんなことを思いました。




[PR]
by minami-wind | 2014-07-11 23:30 | むつき

むつきについて③

今日も台風の影響でむつき地方を含めて雨模様☔️
家の中のトイレで用は済ませてくれるけど、雨風の音がすると我慢しちゃうのよね〜
気圧が下がってくるとバリケンから出てきません(T_T)
台風はまだまだ南の海上なので長丁場になりそうです。

雨で大きな被害が出ませんように



では、むつきのパピー時代の続きです。
月齢3ヶ月を超えると耳が寄ってきました。
a0292268_17140116.jpg
a0292268_17235868.jpg



耳が寄りすぎて頭にシワが寄ってる?
a0292268_23065527.jpg
この頃はやたらむちゅぱぱの靴下に反応してました。これはむつきに穴をあけられた靴下にオモチャを詰めてみた時です。
そういえばアマガミ激しかったな〜。全然甘くなかったし。
むちゅぱぱの革のスキーグローブダメになったっけ。
小さいからソファーの後ろがお気に入りでした。
a0292268_23205031.jpg
a0292268_23204050.jpg


ソファーの後ろに入れないように物を置いてても、小さいからソファーの下をくぐれたんですよね〜
すぐにくぐれなくなりましたけど、3歳近くになるまでこの場所は避難場所でした。
a0292268_23363562.jpg
これが〜↓
a0292268_23365273.jpg
こーなって↓
a0292268_23372318.jpg
こうなりました(笑)
約二ヶ月間のことです。




今、振り返れば保護者2名の対応が悪かっただけで、むつきはそんなにむちゃくちゃしてないような気がします。
来た当初、トイレむちゃくちゃだったけど、いつだったかある日『ここ』って自分で決めて今もそこです。

どんなに部屋が散らかっていても自分のオモチャしか興味ないです。
洗濯物を取り入れて置いておいても、むちゅぱぱの靴下しか持ち去りませんでした。
タオルもホネ型に結んであげるとむつきの物になります。

お散歩もなかなか上手に出来なかった(って今も😓)けど、デビューが恐怖期の四ヶ月に入ってからだったものね〜

今ならもう少し上手に育てて上げられただろうな〜むつき、ごめんね

喉元過ぎて、こうして二頭目に手を出すのだろうな(笑)今は出しませんけどね。




[PR]
by minami-wind | 2014-07-07 23:50 | むつきのこれまで

むつきについて②


名前は迎えに行く前日に決めました。
我が家に来た日記念で『むつき』
生まれ月が10月なら『かんな』になってたと思います。
月齢二ヶ月半ほどで来たむつきはすぐに片耳が立ち、その一週間後には両耳とも立ちました。
a0292268_13444896.jpg
a0292268_13461283.jpg
両耳が立つまでは、遊んで家の中走り回っても、トイレはメチャクチャで大変だったけど被害はむちゅぱぱの靴下くらいだったと思います。
a0292268_13564798.jpg
a0292268_14021992.jpg
ほっこり写真の次はセクシーショットを(⑉• •⑉)
a0292268_14113281.jpg
両足伸びてる事もあったし、シッポがどうなってるか不明です。

[PR]
by minami-wind | 2014-07-06 14:19 | むつきのこれまで

むつきについて①

a0292268_23491731.jpg


むつきは三重県で2007年11月
12日に生まれました。
パパはキング、ママはアレクサンドラです。

2008年明けて正月の気配も消えた頃、ブリーダーさんに問い合わせたらトントン拍子に話が進み、はじめに問い合わせてから10日もしないうちに迎えに行ったと思います。
迎えに行く車中でも男の子にするか女の子にするか話してました。
「この子は物怖じしない、いい性格してますよ」とブリーダーさんが連れてきてくれた仔犬を見てから何を話したか憶えてません(笑)
新名神の開通前で伊勢道・名阪国道・近畿道・中国道・山陽道と私の膝の上で大人しくしてました。
a0292268_00173609.jpg
顔のキズ跡は兄弟と遊んでて付けたそうです。
ブリーダーさんにすぐ消えるから大丈夫だと言われて安心してましたが、向こうキズを付けるヤツであることに気付くべきでした😅


[PR]
by minami-wind | 2014-07-05 23:55 | むつきのこれまで