<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

覚え書き〜その②


むつきとドッグランへ行った日、パウダーちゃんちとほぼ同じ日程で北の大地に行ってるむちゅぱぱのパパとママから、

a0292268_18011165.jpg
花咲ガニが届きました(⑉• •⑉)‥♡

日曜の夜は2人でガッツリ食べて、むちゅままは修旅に出発です。

a0292268_18053787.jpg
京都へ行って、

a0292268_18063418.jpg
奈良へ行って、

奈良公園で
a0292268_18075105.jpg
むつきかと思った〜〜(⌒-⌒; )

一泊二日で4万歩歩きました………子どもって走り回ってるんですよね。すごいな…



帰ってきたら、むちゅぱぱご機嫌でお買い物してました。

a0292268_18113386.jpg
a0292268_18114542.jpg
どんどんハイスペックになっていくような気がします。

スキルは上がってないのに…


追伸:

ブログのコメントの書き込みがすごく面倒なことになっています。
その内、なんとかなると思うのですが………スミマセン〜〜

[PR]
by minami-wind | 2014-10-30 18:16 | 日記

萌えポイント


日々のお散歩で、
a0292268_21312662.jpg

秋の深まった昨今、伸びた影053.gif
影のむつきにもちゃんとお耳が付いてます016.gif かわいいな〜


10/26日曜はボス君ちに加古川のドッグランにお誘い頂いたけど、遠慮して、加西のドッグランへ閉店間際(40分前)に行ってきました。

帰る間際のホワイトシェパの男の子と柵越しに挨拶したり、

むつきの様子をうかがいにきたポメの男の子をマジ追っ掛けしたり…近寄ってきたポメ君が全力で逃げたので、誘われたと思ったむつきは全力で追っ掛けちゃいました。

「No〜!!!」で止めたのでいいのですけどね、ポメ君の飼主さんは喰われると思ったんじゃないかな💧


みんな帰ってしまった中、20分程ボール投げをして17時で終了。
a0292268_21534728.jpg
さ、帰りますか


ボール遊びを真剣勝負と思ってるむつきは、ボールを咥えるまで全力です。

だから急ブレーキ、急ターンを多用するので、ドッグランを出る時には足は血まみれです。

前足の狼爪の肉球は剥がれそうになってるし、後ろ足も腱が傷みそうな位えぐれてます。

走るの下手くそなんです。でも恐ろしい勢いで走ります。


バカだよね〜。そこがかわいいと思ってしまう飼主です。


[PR]
by minami-wind | 2014-10-26 22:11 | むつき

覚え書き〜ここ1週間ほどの事


19日〜20日でまたお仕事で三朝♨︎に行って、

a0292268_22541251.jpg
2年生バスガイドさんの勉強に付き合って倉吉で米澤の白いたい焼き(100円)食べて、

a0292268_22575592.jpg
燕趙園の中国式庭園を見たり、

a0292268_22585994.jpg

鳥取砂丘で砂の美術館で砂像を見たりしました。


a0292268_23014263.jpg
その間、むつきはむちゅぱぱに寄り添って寝たり、

a0292268_23012060.jpg
ベッドのど真ん中で寝たりしていたようです。



22日、京都の日帰りは小雨の中、宇治や醍醐寺などを回りました。



翌日むちゅまま、お疲れモードで昼まで惰眠を貪ってると、
a0292268_23070976.jpg
なんとむちゅぱぱがうどんを打ってくれました。
a0292268_23294778.jpg
ピザが好評だったのでむちゅぱぱは自分の実家でも作ったところ、むちゅぱぱのママにこの粉を貰ったそうです。

で、ピザ生地を仕込んでる途中の寝かし時間を利用してうどんを打ってみたのだそうです。

太さが不揃いだったけど、コシがあって美味しかったですよ〜♡


そして、むつきは体重を計られました。
a0292268_23191217.jpg
29.7㎏…増えてんじゃん!大台超えるのも時間の問題か?


来週は小学校の修学旅行一泊二日と老人会の一泊二日を行けば、パウダーちゃんに会える〜〜!!

頑張ろっと٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و



[PR]
by minami-wind | 2014-10-25 23:34 | 日記

秋の味覚〜長編になってしまいました


むつき地方、春になるとどの家庭でも「いかなごの釘煮」なるものを炊きます。
猫も杓子も炊くうえに、お裾分け用にも炊くので、色んな家庭の味がそろいます。

シラスもええ迷惑やろな。


そして秋になると、栗、松茸、新米…

各地、美味しいものがいっぱいですが、県内で脚光を浴びるのが「丹波 篠山」

丹波栗、丹波松茸、丹波の黒豆…もちろんお米も美味しい場所です。

そんな高級品は手が出ないけど、リーズナブルに味わえるのが、


黒豆の枝豆です。


11月2日にパウダーちゃんが綾部である防災訓練のデモンストレーションに出る。

でもむちゅぱぱはお仕事。むちゅまま1人でむつきを連れてそんな遠出はしたことない…

会いたいけど、むつきを連れて行けるか、ゔ〜〜〜〜ん

そこで閃いたのが、ご褒美作戦。

むちゅまま、自分の目の前に人参をぶら下げてみることにしました。

パウダーちゃんに会ってヒッチャカメッチャカになっても、黒豆の枝豆があれば自分を慰められるかも(笑)


よし、行こう!行ける!


で、調べると、今年の解禁は10月5日…収穫時期は3週間くらい

あら、もしかすると、終わってるかもしれない

え、今年は食べずに終わるの?←すでにご褒美ウンヌン関係ないし(笑)

まだ売ってるだろうけど、無かったら悲しいな〜

と、諦めかけたとき「ピンポーン」むちゅぱぱの仕事先のパートさんでご近所さんが来てくれました。

「昨日、篠山に行ってね〜〜」

ここまで言ったら兵庫県民にもう言葉は要りません。

「ありがとうございます!!」むちゅまま超笑顔😄

a0292268_22525222.jpg

鮮度が命の黒豆の枝豆は畑で収穫して畑の横で枝付きのままで売られています。
だからみんな篠山まで買いに行くのです。

遠いから知り合いの分とか大量に買い込みます。ひと束800円〜1000円くらい。

a0292268_23121791.jpg

枝から外して塩もみして

a0292268_23123115.jpg
沸騰したお湯に塩を入れてそこに投入!綺麗な色。

a0292268_23124141.jpg
12分くらい茹でると黒豆らしい色になってきました。

a0292268_23203756.jpg
ふっくらしたいい豆です。

a0292268_23205209.jpg

薄皮剥くと綺麗な緑!

a0292268_23211249.jpg
むつきも真剣です。

a0292268_23213449.jpg
ステイって言ったのに〜

気持ちはわかるけど ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、

むちゅぱぱとさんざん食べたけど、食べきれないのでサヤから外して置いておこう♡

a0292268_23220315.jpg
って、むつきちゃん!!





[PR]
by minami-wind | 2014-10-19 00:07 | むつき

むつきが居るから出来る事


今年、ブログを始めて、タービュレン飼いのお仲間が出来て…

そのお仲間情報でタービュレンの保護犬ブライスくんの存在を知りました。


a0292268_22104829.jpg


預かりボランティアの87さんのブログ87便り“一生一緒の家族を探しています”で紹介されるブライスくんはとってもイイコで、ゴハンも散歩も与えてもらってない時間が有ったなんてその白いお顔が無かったら信じられないほど。


そんなブライスくん、白くなったお顔をチャームポイントに変えて巡り会えたY子さんの家族になって幸せに暮らしていける事になりました。


a0292268_22130138.jpg


安心して眠る写真。Y子さんの優しい眼差しの写真に嬉しくなります。


でも、ブライスくんだけが家族を求めるワンコではなくて、



預かりボランティア87さんの新しいミッション、ジャーマンシェパード×ロットワイラーのハーフのアビーちゃん8歳
a0292268_14324523.jpg


ロットワイラーのお耳とジャーマンの愛想のいいお顔、2犬種の究極とも言うべきツヤツヤしたブラックタンの背中♡
ジャーマンにしては小ぶりの38㎏、ロットワイラーにしては大きいのかな。


a0292268_14330628.jpg



元の飼い主さんが病気になって、それまで住んでいたシンガポールを離れて日本にやって来た女の子。
病気になって大変だったでしょうに、連れて帰国する選択をした元の飼い主さんと一緒なら知らない国でも平気だったでしょうけど、


a0292268_14325826.jpg


ガングロ、コワモテ 知らない人に「咬まない?」って言われちゃうお顔だけど、
アビーちゃんの笑顔はきっとアビーちゃんと一緒に居たいと思う人を幸せにするよ。


87さんがブログで紹介するだけでもいいと仰るので、この場所でも紹介してみました。
アビーちゃんの詳細は「87便り“一生一緒の家族を探しています”」でご覧になって下さい。反転文字をクリック!もしくは右柱の外部リンクからどうぞ!


現実問題、私もアビーちゃんを迎えに行けないので、家族になってあげてなんて丸投げする様な事を言えません(なってくれたら嬉しいけど)。


でも情報拡散するうちに、アビーちゃんの赤い糸が繋がるといいな〜


87さん、Y子さんお写真お借りしました。



[PR]
by minami-wind | 2014-10-18 15:47 | むつき

深まる秋の夜


台風が過ぎてお散歩に出ると、なんだか肌寒い

どうやら吹き返しの風が寒い空気を連れて来たようです

そんな時はやっぱりこんなメニュー

a0292268_19545995.jpg
ん⁉︎

a0292268_19565106.jpg

もらえるわけないじゃん!






[PR]
by minami-wind | 2014-10-15 19:59 | むつき

びっくりした〜(^◇^;)

トイレ 失敗したのかと思ったよ〜〜
a0292268_14234094.jpg
秋の味覚に、穴があいてますが…何故かな(~_~;)


[PR]
by minami-wind | 2014-10-14 14:27 | イタズラ

ご心配お掛けしました〜


台風19号がイオスくんちを通り過ぎた頃、むつき地方は雨は上がったものの風はけっこう吹いてました。
しかし、雨の中でおしっこしてから既に6時間…夜ごはんを食べてから相変わらず引きこもりの娘、このまま朝まで放っておいても良いのだけど…

呼び掛けても返事ないし

バリケンのぞくと泣きそうな顔してるし〜

お外行く?に反応したので

a0292268_00162518.jpg
日付が変わる時間にボールで気分UPを図ります。
a0292268_00161548.jpg
その頭、単純な作りで良かったよ。
a0292268_00163519.jpg
胴長なのとスローシャッターでろくろ首みたいだよ。

そして、ちゃんとおしっこと朝以来のうんちも出来ました。

めでたしめでたし…っと



まだまだこれから台風が来るという地域もあると思います。
どうぞ皆様ご自愛なさって、大きな被害となりませんように…


[PR]
by minami-wind | 2014-10-14 00:28 | むつき

おトイレ事情



むつきは雷、花火といった大きな音が嫌いです。

さらに家に打ち付ける雨の音や強い風のビューって音もダメです。

台風なんか来た日には気圧の変化が人間にも感じられる頃からお籠もりが始まります。

トイレは家の中でするのですが、雨風の音が聞こえると出来ません。

おしっこ…昨日の夕方雨の降る前にして以降してない〜
午後5時すぎ、雨がけっこう横殴りですが、まだまだこの後強くなりそうなので仕方ない、覚悟を決めて、

a0292268_18390828.jpg
カッパ、肌蹴てますが…なんでそんなに楽しそうなの。
a0292268_18405270.jpg
暗くて得体の知れない物になってますが…
a0292268_18412257.jpg
ここのトコ、こんな暗くなったら庭から出ないくせにこの笑顔って…

もしかしてむつきちゃんてば台風来るとワクワクするタイプ🌀?

a0292268_18411322.jpg
雨の中、私がずぶ濡れになるのは着替えればいいのですが、この、むつきのほぼ24時間ぶりの超長いおしっこのために30分のボール投げが必要でした。

ドロドロの脚や腹をシャワーでながしてると水ガブ飲みするし…せっかく出したのに

ま、日付の変わる頃には雨雲も切れそうなのでなんとかなるか〜

そろそろむつき地方最接近かな〜

中部地域もその他の皆様もお気をつけ下さいませね☔️⚡️


[PR]
by minami-wind | 2014-10-13 19:03 | むつき

播磨の秋祭り

むちゅぱぱが生地から作ってくれたピザを食べてから
a0292268_23043067.jpg
カンチンさんと待ち合わせて、ワンズ抜きでお出掛けです。





むつき地方の秋祭りの一番手
祭りが始まってしまうと旅行する人が居なくなるので、むちゅまま開店休業です(笑)

a0292268_23092614.jpg


a0292268_23101368.jpg


ついつい1番前に出て見てしまいます。
控え目なカンチンさんと腕組みして離れ離れにならないように頑張りましたよ。

a0292268_23132997.jpg
一番の見所、台場練り!
練り棒から手を離し、足場のみで支えます。
心意気ですね〜♡‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥




[PR]
by minami-wind | 2014-10-09 23:17 | お出掛け