<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだまだ初挑戦は続きます〜1月27日の日記


旅行3日目


ホテルで1泊してみて、予定ではむつきが大丈夫ならもう1泊するはずでした…


むつきは大丈夫だったんですけど…


でもね、むちゅぱぱの妖怪アメフラシの威力が治まらない…


雨があまりにも降るので、ホテルの屋根の雪が根こそぎ落ちてしまいました。


a0292268_23493559.jpg
11時のチェックアウトまでこんな事をしながら粘ってみたけど、雨があがらないので、

a0292268_23505468.jpg
高山わんわんパラダイスホテルを後にしましょう。人やワンコ用のアメニティーの整った良いホテルでした。


それにしても、雨を含んだ雪は解けかけのシャーベットで、シャバシャバ…滑る気も起きません。


平湯まで行けば雨じゃなくなるかも…と淡い期待を抱いてみましたが、


どこまで行っても雨がやむ気配がありません。


むつきと遊ぶにしても、雨と濡れた雪じゃあね〜

a0292268_23581396.jpg
栃尾温泉の入口の橋の上からの景色…繰り返しますが、1月末ですよ!

途中、中尾高原の標識を見て進んでみますが、イマイチなので、
a0292268_00014034.jpg
ロープウェイの途中駅のあるこちらで息抜きしましょう。

ロープウェイはトラブルで運休中で誰も居ません。

a0292268_00015388.jpg
奥まったところで失礼しましょう。

a0292268_00020427.jpg
雪対策はして来たけど、雨対策は万全では無いので山を下りましょう。

a0292268_00100180.jpg
平湯のトンネルが凍ってないんですもの…



前日に雨なら飛騨大鍾乳洞(オンリードでワンコOK)でお散歩しても良いねと話してたのに、むちゅぱぱ無言で通り過ぎる。

凹む気持ちは分かるけどさ、せっかく来てるんだから帰り道の「WAN-WA」さんに行ってみようよ。

むちゅぱぱの返事は「どっちでもいいよ」→行く気のない時の返事(でも、ここでメゲてはいけない)



「行きたい!」を連呼して

a0292268_00390267.jpg
いつか来てみたかったドッグラン WAN-WA さんです。


受付もそこそこに「帰りに寄ってくれたらいいよ」のご主人に甘えて出動です。
a0292268_01151502.jpg
a0292268_01152700.jpg
雨が降ったので、普通に走ってます。
a0292268_01015013.jpg
流行りの飛行犬?

a0292268_01154374.jpg
雪で判りにくいので、加工してみました。 飛んでますね〜
a0292268_01150042.jpg
むつきはチョット走るとすぐに怪我して血まみれになるのですが、この写真を見てわかったような気がします。

走ってる途中に前足がなぜ交差するのでしょうね。



お昼を随分過ぎてしまいましたが、カフェにお邪魔して
a0292268_01160314.jpg
誰も居なかったので、ストーブの前のテーブルに陣取ります。

a0292268_01161691.jpg
看板犬の凛ちゃんと
a0292268_01162962.jpg
一歩くんが撫ぜてって (⑉• •⑉)‥♡


ご飯が出来るまで散々撫ぜさせていただいて、お昼をいただいて、


この旅の最後の初挑戦は
a0292268_01165025.jpg
むつきのドッグカフェ デビューでした。









[PR]
by minami-wind | 2015-01-30 22:11 | むつき

速報 …怒るべき?



旅行のネタがあと1日分残ってるのですが、







今日の速報を…



a0292268_22562266.jpg
夕食に食べた倉敷ギョウザも美味しかったのですが、




そのネタではなくて、







a0292268_22410559.jpg
昨日、コストコで買った2パック繋がった卵…



19個割れもせずに転がっている事に感動してしまいました。



1個足りないのは食べちゃったんだろうな〜 1個で良かったの?





それにしても、割らずにどうやって出したの?パックはベコベコだし。

そもそも置いてたクーラーボックスの上から割らずにどうやって下したの?

置いてた場所から5mは移動してるけど、どうやって運んだの? 結構重いよ?


むつきはスゴイね〜〜‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥







[PR]
by minami-wind | 2015-01-29 22:58 | イタズラ

初挑戦は続きます〜1月26日の日記


宴会がお開きになって、皆さんが帰って行かれて、我が家はテントでお泊まりです。


ウッドチップの地面にテントを立てて、インナーテントの中にラグを敷いて、さらにエアーマットの上の寝袋なので快適です。

ストーブをつけてればテント内は10℃でした。追加でバーナーを点ければ15℃まであがります。

むつきも夜中の1時にトイレって言っただけでグッスリです。

モチロン、保護者2人もハヤテくんが外に出されて吠えるまで爆睡してました。



あまりにもテントで動きがないので、心配した疾風ママさんからモーニングのお誘いが…

一酸化炭素中毒で動かなくなってると思われてたようです(笑)


朝ごはんを済ませて、
a0292268_21453445.jpg
ハヤテくんとひと月ぶりのご対面です。

a0292268_21462481.jpg
むつきを不思議そうにみています。

a0292268_21464356.jpg
前日にここに4匹並べるはずだったんですけどね〜 (⌒-⌒; )

a0292268_21465851.jpg
むつきは単独なので「落ち着くわ〜」って

a0292268_21471497.jpg
こうゆう里山好きだものね。


名残は尽きませんが、ひと葉さんを後にして、
a0292268_21472733.jpg
郡上のお城を見ながら北上します。


せせらぎ街道の途中、道の駅で
a0292268_21474058.jpg
休憩しましょう。

a0292268_21475235.jpg
休業中のキャンプ場は誰もいないので、野生動物になってます。

a0292268_21480510.jpg
「父さん見つけた!!」 隠れんぼしてたの?

a0292268_21482672.jpg
さ、車に戻って2日目のお宿へ向かいますよ。

a0292268_23263617.jpg
高山の古い町並みを見ながら、

a0292268_23264677.jpg
乗鞍との分岐を過ぎても道に雪が付いてません。1月末の丹生川の道に水たまりが!!

a0292268_23270901.jpg
本日のお宿、わんわんパラダイス到着です。


荷物も降ろさず向かったのは、
a0292268_23272803.jpg
ドッグラン! 新しいおもちゃも投入しちゃおう。
a0292268_23304509.jpg
「見せびらかしにきたの」って買ったのむちゅままですが…

a0292268_23305538.jpg
a0292268_23310717.jpg
楽しく遊んだら、お部屋に行きましょう。


むちゅぱぱがお風呂に行くと、きっと探し回ってゴネるだろうから、まずむつきを車で待機させて、人だけで荷物を運び、むちゅぱぱがお風呂に入りに行ってからむちゅままがむつきを部屋に連れて来るという作戦を決行します。


案外、おとなしく玄関で足を洗わせてくれて、部屋にも入ってくれました。

少しむちゅぱぱを探したけど、賢く待っていられましたよ❤️

a0292268_23532429.jpg
こんな感じに寛いでいます。 むつきはキャンプよりホテル派?

a0292268_23533947.jpg
1番リーズナブルな和定食

保護者2人がご飯を食べてる間は車で待機してもらいました。

a0292268_23535592.jpg
なんか、不服?


トイレは家で使ってるトレーを持ってきましたが、やっぱりホテルの部屋では出来ないので
a0292268_23540962.jpg
ザーザー降りの雨が雪になった気がしたので、ナイター照明のドッグランへ出動です。

この夜は氷点下になりませんでした。



スキーに来たんだけどね〜さて、どうしたもんかなぁ






[PR]
by minami-wind | 2015-01-29 00:10 | むつき

親族会議〜保護者達の本番編


ハッピー家とドッグランでお別れしてから、車を1時間程走らせて向かったのは

a0292268_12092145.jpg
珈琲香房 ひと葉」さん、ついに来ちゃいました016.gif 15:30到着です。

たび介さんとパウ家とむちゅ家でハヤテくんに挨拶(保護者のみ)してから、お邪魔しま〜す❤️

この辺りから、タービュレン親族会議が妙なことになっていきます。


a0292268_12100993.jpg
ホッコリ暖かな薪ストーブですよ。

むちゅぱぱ待望の苺のロールケーキと1月限定のコーヒーをいただきます063.gif



これから先はオシャベリに忙しくて写真がほとんどありません…(−_−;)



積りに積もったタービュレン話の楽しい事といったら…いくらでも話していられます。


夜の宴会場になるテントはむちゅぱぱとパウ父さんで設営です。←段取り良い人の方がスムーズだろうと思っただけで、むちゅまま決してサボろうとか暖かい喫茶から出たくなかったとかじゃないですよ〜、ちょっと犬談議が楽しかっただけで…(汗)


a0292268_12121870.jpg
この看板の横に、設営です。

a0292268_12473040.jpg
中はインナーテントを張ってもハイテーブルを2つ並べられます。

ワンコ達から食材を守る為、たび介さん先導で入念にセッティングがなされます。


a0292268_12113871.jpg
疾風ママさんから水菜とエンドウのサラダ(自家製のドレッシング激ウマ♡)、お味噌の入ったオニギリ、
a0292268_12104995.jpg
鶏ちゃんも運ばれて来て、パウ家差し入れの野沢菜も並んでテーブルは既に一杯

a0292268_12110690.jpg
むちゅぱぱも頑張って焼きますよ〜〜ちまちま焼いてはキリがないので途中からフライパンを使って酒蒸しにしました。

ハッピーくんちも来ると思ってたからイッパイあるよ〜

たび介さんの持って来てくれたおでんは味噌ダレでいただきました(ごめん写真がナイ💧)

卵に味噌ダレはクセになりそうです010.gif



さらにデザートにパウ家から小布施の栗ようかんをいただいて、後は寝るだけ。



いっぱいオシャベリして楽しかったね〜って



なにか忘れてないかい?



何の為に宴会はハイテーブルのセッティングだったのでしたっけ Σ(゚д゚lll)



ドッグランで爆走して車の中で爆睡してるコ達が主役ではなかったのかい



って、みんなで突っこんでお開きになりました。チャンチャン♪






[PR]
by minami-wind | 2015-01-28 13:29 | タービュレン

親族会議…会議はオドル


1月25日日曜日

高速道路を東に走って、途中で黒丸パーキングエリアで休憩して
a0292268_22223912.jpg
高速道路のドッグランはワンコいっぱいで入れなくて…



向かったのは各務原のドッグラン「フォレ」さん

ここはイオスくんのホームグラウンドです。
a0292268_22233017.jpg
初めまして、イオスくんとバーニーズの女帝クレアちゃん❤️

オヤツちょうだいの笑顔がまぶしいね ( ^ω^ )

a0292268_22240423.jpg
お久しぶり、パウダーちゃんも来てくれました。

a0292268_22342071.jpg
ハッピーくんも来てくれましたよ❤️ 初めまして!!

って思ったらこれはイオスくん!? 目が同じ色?

a0292268_10321178.jpg
ハッピーくんはコチラ…むちゅままカメラのピントを間違って絞り優先モードにしてたから、ハッピーくんの単独写真が撮れてない…(T ^ T)


a0292268_22235127.jpg
アウェイなむつきは場慣れから始めましょうね〜。


a0292268_22225342.jpg
イオス 「パウダー、遊ぼうぜ〜」
パウダー 「やだ、誰!?」

a0292268_22230697.jpg
パウダー「あっち行ってよ!!!!」
イオス 「なんだよ、覚えてないのかよ(T . T)」


ってな感じで始まりました。



保護者達も探り探りです。



しばらくして、場が温まってきたらば、ボール投入です。


a0292268_22432464.jpg
ボールを追いかけて真ん中を突っ切るむつき、むつきを邪魔するとガウられるから遠慮するパウダーちゃん、それを温かく見守るパウ父さん、烈風さんを見つめたままのハッピーくん、手前の見切れてるイオスくんはたび介さんのディスク待ち。

a0292268_22433485.jpg
ああ、タービュレンて自由だ…


a0292268_22514481.jpg
タービュレンとは違う次元のクレアちゃん

a0292268_22540191.jpg
むつきも走って調子が出てきたかな〜

a0292268_22562048.jpg
ガウガウいばりんぼのむつきの隙を突くイオスくん!


a0292268_22515746.jpg
ゴージャスコートで優しい笑顔のイイコです。

男の子はマズル太いね〜。馬みたい(笑)



では、みんなそれなりに疲れてきたので、夢の集合写真…


a0292268_23032873.jpg
むつきが…

a0292268_23033869.jpg
近寄れない…




a0292268_23050135.jpg
みんな大変なんです。 でもなんでむつきはハチマキ!?




ドッグランで体力消耗させてから向かうのはハヤテくんのいる「珈琲香房 ひと葉」さんです。

ドッグランから1時間程のドライブです。

途中、あまりにもむつきが静かなので「むつき、ちゃんと乗せた?」とむちゅぱぱに確認してしまいました。


ひと葉さんに着いてからの記事はまた明日!







[PR]
by minami-wind | 2015-01-27 23:14 | タービュレン

準備完了!?


明日からのお出掛け準備を整えてます。

足りるかな〜?
a0292268_23285439.jpg

[PR]
by minami-wind | 2015-01-24 23:35 | お出掛け

ウチの子記念日


今日はむつきのセカンドバースデー067.gif

ウチに来た日です。むつきは1月に来たから「むつき」です。


a0292268_22253564.jpg
なのにたそがれてます。車用のゲージ、小さかったかな(笑)

a0292268_15345411.jpg
車では頭を引っ込めてね


a0292268_22325345.jpg
まだまだ幼いしぐさのむつきです。元気に過ごしていこうね。


ま、7年もいるとこうなるよね。
a0292268_22085999.jpg
寛ぎすぎでないかい?





[PR]
by minami-wind | 2015-01-22 22:34 | むつき

終わった〜


1月19日、20日、21日の3日続けて日帰りのお仕事でした。


日帰りは朝が早くて帰って来るのも遅いので続くと辛いです。

5時半に家を出る事も普通です。



そんなこんなで、

琵琶湖のほとりの日吉大社

a0292268_15351184.jpg
西本宮と
a0292268_15375708.jpg
東本宮にお参りして、琵琶湖温泉でお昼ご飯食べて、
a0292268_15384127.jpg
伏見稲荷に参って、
a0292268_15385405.jpg
平安神宮にお参りするというのを三日連続でしました。


お天気に恵まれていいお参りが出来ました。


疲れた〜〜



[PR]
by minami-wind | 2015-01-21 23:55 | お仕事

日々徒然なるままに


16日(金) むちゅぱぱのママのリクエストで寿司パーティ011.gif

大っきなスーパーでネタを買出しして、大人8人子ども2人分作ります。

a0292268_22221831.jpg
むちゅぱぱ、学生の頃にお寿司屋さんでアルバイトをしていたらしくて、器用です。

スポンサーはむちゅぱぱのママですが、8人でお寿司屋さんに行ったらとんでも無い事になるから、安いもんだとご満悦037.gif


あー、むちゅぱぱと結婚して良かったな〜〜



このセリフ食べ物絡みでしか言ってないな(笑)





本日18日はむつきの村は「とんど」でした。

正月のお飾りや書き初めの書を燃やして一年の健康や習字の上達を祈願する行事です。

本当は15日なんですが、昨今の祝日事情により遅くなりました。先週だった地区もあったようです。


昨日、お飾りを持っていくと、当番のおじちゃん達が火を焚いていたので、「パチパチ、パンパーン」

もうむつきちゃんは帰りたい一色です。

ずいぶん説得して、知らないおばさんにも説得されましたが、近くまで行けませんでした。


これでまた近寄れない場所が出来てしまった007.gif


今日、無事に火が入ったはずです。
a0292268_22245691.jpg
これは数日前に撮った写真です。焼く前にはお飾りが表面にビッシリです。



さ、明日から京都日帰り3連続……これが終わればお楽しみが待ってます。





[PR]
by minami-wind | 2015-01-18 22:51 | 日記

初物ーうんめ〜


この冬は牡蠣が大きくなってません。

寒くならないといけない時に寒くなかったからだそうです。


この冬は一度12月に漁師さんに牡蠣を揚げてもらったそうですが、例年にないくらい小さかったそうです(むちゅぱぱのぱぱが漁師さんと養殖棚の契約をしてるそうです)。

今日、ひと月ぶりに揚げてもらったのも小さい。

今まで中身が小さい事はありましたが、この冬は殻から小さい!

a0292268_22012254.jpg
フライパンで酒蒸しにしていただきます。

a0292268_22070574.jpg
お醤油、またはポン酢でいただきます。むちゅぱぱと結婚して良かったな〜053.gif

お味は美味しかったです〜

いつもなら、この量を3回焼いたらお腹いっぱいなのに、物足りなかった(T_T)

小さいけど、今度のキャンプで焼いてみようかな〜




[PR]
by minami-wind | 2015-01-14 22:15 | 日記