<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これはお仕事記録と言っていいのかな


10/29〜10/30 は下呂温泉

朝、むちゅ市の駅前を出発して、お昼は岐阜県の恵那峡近くのドライブイン

お昼を食べてから妻籠宿の散策です。

妻籠に来たら島崎藤村も古い町並みもいいけど、ここはやっぱりイオスくんが「お土産は買いません!」と言われたコレでしょう

a0292268_22061208.jpg
澤田屋さんの栗きんとん♡

国産栗と少量の砂糖のみで出来ています ( ´艸`)♡ イモは入っていません。

ここ最近、お値段が上がって6コ1400余円…でも美味しいの。


下呂のお泊まりは「水明館」ここはお風呂が館内に三ヶ所有ります。

a0292268_22184336.jpg

この日の宴会はカラオケの段取りが忙しかったので、宴会が終わってからお客さんとは別メニューをお食事処でいただきました。

ほうば味噌はご飯が進むから困るのよ〜(T ^ T) お代わりしちゃった…


二日め、ホテルを出て高山の朝市

高山別院の観光バス駐車場から宮川の朝市までお客さんを誘導してから、バスガイドさんと上三之町をテクテク向かったのは

a0292268_22221504.jpg
「いわき」の早蕨 わらび餅美味しいの! あ、むつき!傾いたじゃんか!!

ホンモノのわらび餅は冷蔵庫で冷やしてはいけません!


わらび餅を買ってから上二之町を戻って

a0292268_22314257.jpg
ここも外せません!とらやさん。

左からイチゴ大福、焼き栗きんとん、草饅頭、栗ようかん…安くて一つ110円〜150円位です。


a0292268_22395904.jpg
高山からは白川郷へ移動

a0292268_22401666.jpg
見事な紅葉にお客さんも大満足 \(^o^)/


ほうば味噌のお昼を食べて荻町の散策をして帰って来ました。
a0292268_22474701.jpg
ひるがの辺りの落葉松はもう落葉が始まっていました。


むちゅままお仕事の間にむちゅぱぱはむつきと千ヶ峰で遊んで来たようです。

a0292268_22500663.jpg
むつき、良かったね〜(≧∇≦)






[PR]
by minami-wind | 2015-10-31 22:52 | お仕事

走り込み


明日からまたむちゅままは下呂♨︎→高山・白川郷の一泊二日のお仕事なので、近くのドッグランへ


駐車場に着くと車が6〜7台停まってて、ランが混んでるのかと焦りましたが、ほとんどプールのお客さんでした。

車のステッカーがゴルさんやラブさん。

受付を済ませてランに行くとMダックス2匹を連れた方が出て行ってしまったので、貸切になりました。

いつもイキナリ走って怪我をするので、今日はまずお散歩しましょうか〜

a0292268_18403060.jpg
展望所からランの全景。

a0292268_18454801.jpg
テントの右下の緑の場所もランですけど、かなりの勾配なので走らせると怪我をしそうです。

a0292268_18471633.jpg
4時前なのに西日が眩しいです。

a0292268_18482623.jpg
軽く走ってたら

a0292268_18491953.jpg
ご機嫌です。そろそろテント下のグラウンドに移動しましょうかね。




物凄い勢いで駆けていきます。

砂埃でむつきが見えない(笑)

帰ってくる時にフラつくのはオオカミ爪の横の肉球をえぐったからでしょうね。


a0292268_18563207.jpg
年を考えずにこんなダッシュを繰り返してるから、涙目です(^◇^;)


平日は3時間居られるけど、ヘロヘロになったので1時間弱で終了。

駐車場に戻るとプールから出てきたゴルさん3〜4頭と黒ラブさん1匹が歓談中。


黒ラブさんもお仲間かと思ったら、時間差で1組でプール利用したとの事。

そしてこの黒ラブさん、ボスくんのお友達のジンくんと判明!

お互い面識はないけどワンコのコール名で判るという…ブログ様様です。


いつかジンくんが看板犬を勤めるお店に行ってみたいな〜( ´艸`) お座敷だからハードルが高いけどね。






[PR]
by minami-wind | 2015-10-28 20:10 | むつき

お仕事記録 一週間分


☆ 10/18〜10/19 京都・琵琶湖


京都宇治で

a0292268_18541250.jpg
10円玉ドーン💥青いお空、最高です。

a0292268_18543266.jpg
この日10時前に着いたのに鳳凰堂内の拝観は既に一時間半待ち…鳳凰堂内の拝観は9:30からなんですけどね〜

その後、伏見で昼食後、月桂冠の見学だったのですが、見学スタートまで時間があったので
a0292268_18544742.jpg
寺田屋さんまでお散歩。

月桂冠の見学後、伏見稲荷へ行くとすごい人!

ここ数年、外国人が行きたい日本の観光地No.1に選ばれてるだけあって、日本語なんて聞こえてきません。

どうにか迷子を出さずに皆さんをバスに乗せて琵琶湖温泉へ〜

a0292268_18550419.jpg
宴会もカラオケで盛り上がって温泉入ってお休みなさい。


二日目、近江八幡で水郷めぐり

a0292268_19060715.jpg
船頭さんのお話を聞きながらま〜ったり(^∇^)1時間の船旅でした。


a0292268_19062123.jpg
近江八幡といえば「クラブ ハリエ」なので焼き立てバウムクーヘンを買ってから炭櫓さんでお昼を食べて

a0292268_19063313.jpg
紫式部が源氏物語を執筆したという石山寺へお参りして帰ってきました。



☆ 10/21 京都日帰り


二条城の近くのお店で染物体験

a0292268_21164455.jpg
ハンカチに型紙染をしました。みんな真剣 (^_^)

金閣寺の側の大文字を横に見ながらりょうぜんリゾートへ


a0292268_21170456.jpg
料亭で京懐石…本物の京懐石は到着時はお膳にお茶しかありません。

その後も一品づつ出てくるので写真は撮れませんでした。もちろん単価が高すぎるので添乗員にはあたりません。


それから

a0292268_21280401.jpg

a0292268_21282363.jpg
仁和寺のお参りをして、立命館大学の国際平和ミュージアムを見学してきました。

この日は帰るとむつきがまとわりついてまとわりついて大変でした。

a0292268_22353309.jpg
首回りをアムアムベロベロ…ベタベタにされました。



☆ 10/23〜10/24 広島・呉


この日は見学が盛り沢山なので、サービスエリアで昼食をとってから呉を通り過ぎて江田島へ

江田島の海上自衛隊「第一術科学校」の見学です。

それからフェリーで呉に戻って入船山記念館を見学。

a0292268_22022005.jpg

旧呉鎮守府司令長官官舎の見事な調度品の数々にため息〜

a0292268_22023623.jpg
特に壁紙に使用されてた金唐紙の完成度には惚れ惚れしました。

泊まりは広島市内のビジネスホテル。

夕食は付いてなくて自由でしたので希望者を薬研掘入口まで誘導して怪しい客引きに捕まらない様に注意して「行ってらっしゃ〜い!明日のバスの出発までには戻ってね〜」と送り出しました。


翌日も見学は呉


a0292268_22285804.jpg

a0292268_22284359.jpg
てつのくじら館」を見て昼食を食べて、「呉艦船めぐり」です。

いよいよ乗船という時になってお客さんが1人居ない事が判明!?

探していたら出発してしまいました (T ^ T) 私も乗りたかったのに…

乗船待合所で五分程待っていただいてる内に眠り込んでしまったらしい…すごい一眼カメラを首から下げてこの船に乗るのを楽しみにしていたお客さんでした (^◇^;)

a0292268_22265765.jpg


a0292268_08512106.jpg


a0292268_22281514.jpg
船に乗ると潜水艦も近くで観れたのに残念でした。



家に帰って来たら

a0292268_22445000.jpg

こんな物がダイニングテーブルの上に置いてありました。





[PR]
by minami-wind | 2015-10-27 22:57 | お仕事

お仕事記録 10/15-10/16 芦原♨︎


秋のシーズンが始まりました。

10/15-10/16 で福井方面に行ってきました。


朝、お客さんをバスに乗せて、若狭小浜でお昼を食べて福井市内の養浩館庭園を見学してあわら温泉の宿へ〜

a0292268_22215184.jpg

宴会を楽しんでいただいておやすみなさい〜(^∇^)



今回、お部屋に付いてました。
a0292268_22220579.jpg
露天風呂♡

普段は小さな部屋をもらうのですが、時々、旅館の都合でいいお部屋をもらえたりします。ラッキ〜o(^▽^)o

宿を出てから

a0292268_22222698.jpg
東尋坊。お天気最高(^∇^)

そして、今回初めて…

a0292268_22224451.jpg
来て見たかったの〜♡

a0292268_22280102.jpg
銀色のドームの中が展示スペースですよ。

a0292268_22262625.jpg
動く模型やたくさんの骨格標本

a0292268_22263827.jpg
こういうの好きなのよね〜♡

添乗員が時間に遅れる訳にいかないので、サラッと一周して戻りました。

a0292268_22281201.jpg
恐竜博士の後ろにはジャム勝が(笑)

雪が降ったら滑りがてら、ゆっくりと来たいです。



明日からは琵琶湖温泉へ行ってきま〜す。






[PR]
by minami-wind | 2015-10-17 22:46 | お仕事

うまうま記録 其の2


むちゅぱぱ、早く帰って来ないかなぁ〜(^∇^)


今日はむちゅぱぱだけが実家へ出張サービス


a0292268_18293105.jpg
むちゅ家には折箱に詰めて持って帰って来る予定


あ、右のはお魚ダメなむちゅぱぱ妹の為にローストビーフを握ったもの

むちゅぱぱとお寿司はまだ帰ってきていませんが、写真だけ先に届きました。

iPhoneって登録機器が共有されてしまうので、迂闊な写真は撮れません(笑)


早く帰って来〜い o(^▽^)o



「おかえり〜♡」

a0292268_20065216.jpg
むちゅぱぱ、エライ!! 折箱の方が中トロ多いぞ!!

a0292268_20081989.jpg
昨日の飲み比べのワインは今日も出動だっ!!


これ食べて明日から怒涛の秋のシーズンを乗り切るぞ〜!

まずは手始めに月末までに日帰り1回と一泊二日が4回だ〜〜







More ご当地モノ
[PR]
by minami-wind | 2015-10-14 18:39 | 日記

うまうま記録


むちゅぱぱのパパとママの最近のお気に入りが神戸の北側に出来た「めんたいパーク

確かセントレアの近くにも有ったな〜


お義父さんのオゴリの明太子で

a0292268_22332583.jpg
明太子スパ ♡

思わず白ワインで乾杯〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





[PR]
by minami-wind | 2015-10-13 22:35 | 日記

空模様



今日の夕日はあまり望めませんでしたが、


昨日は

a0292268_21031620.jpg
庭でボール遊びをしていると、

a0292268_21004257.jpg
a0292268_21011883.jpg
a0292268_21013749.jpg
a0292268_21015558.jpg
刻々と移り変わっていきました。


a0292268_21032817.jpg
ね、むつき (*^_^*)







[PR]
by minami-wind | 2015-10-12 21:08 | むつき

10/8 (木) 氷ノ山お散歩 ③


兵庫県最高峰1510m 氷ノ山到着です。

a0292268_23301281.jpg
出発して既に4時間…(^_^;) かかり過ぎ〜まだ距離半分なのに💧

避難小屋は先客のお兄さんがラーメンを食べていたので、少し離れたトイレ小屋の二階の展望スペースへ移動です。

a0292268_23341614.jpg
ここでお湯を沸かしてコーヒー休憩☕️ 生き返る〜(⌒▽⌒)

山頂にトイレが有るって凄い有難い。男女合わせて1つだからハイシーズンは混むだろうけどね。でも、維持して下さる方々に感謝です。

a0292268_00073773.jpg

30分程休憩したでしょうか。吹きっさらしの展望所(10℃位で風が有ると寒いの〜)で冷えたのでオーバーシェル(ジャンパー)を着込んで山頂に戻り、下山開始です。15時が近いので大急ぎです。

a0292268_00074869.jpg
気は焦るけど、湿原地帯の保護木道は歩きにくい…


a0292268_00080298.jpg
神大ヒュッテまで1㎞30分、まずまずのペースです。ここでオーバーシェルを脱ぎます。


a0292268_00092178.jpg
秋が来てますよ〜(^∇^)

a0292268_00081291.jpg
山頂から1時間歩いた所で休憩…むつきに疲れはありません (^_^;)


a0292268_00093855.jpg
下りが延々と続く…下りだけど、滑りやすい箇所も多く大きな段差も有ってペースが上がらない。

a0292268_00095031.jpg
何とか登山口まで降りてきました ٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

16:55 日が暮れる前に山から出てこれました! 後はジャリとアスファルトの林道2.4㎞です。


東尾根登山口から氷ノ山国際スキー場方面へ少し行くと逆水総合公園の一角に「逆水(奈良尾)キャンプ場」が有ります。ここは1人500円です。ここのイチオシはまっさらなトイレです。多分今年出来たばっかりでピカピカでした。数もじゅうぶん有りました。

ただし、夜は誰も居ないとかなり寂しい場所です。ま、早朝から登山の人が来るけどね。

a0292268_00542467.jpg
氷ノ山国際スキー場のゲレンデを横切って駐車場へ急ぎます。

a0292268_00544060.jpg
むつきはこの後、道の脇の溝でドロ遊びをしてご機嫌でした。まだ遊ぶか…

福定親水公園の駐車場へは17:30頃の到着となりました。真っ暗にならなくてヤレヤレです。



長々とお付き合いありがとうございました。









More コースの記録
[PR]
by minami-wind | 2015-10-12 07:00 | 山歩き

10/8 (木) 氷ノ山 お散歩記録 ②


さて、無事に階段を登りきって

a0292268_21551626.jpg
地蔵堂まで来ました。地図上では1キロちょっとしか進んで無い…きっと歩いた距離はもっと有るのだろうけど (^_^;) 時間もかなりのスローペース…

むつき〜、迷走してる場合じゃないよ〜


a0292268_21561047.jpg
この道は旧伊勢街道で、敷き詰められた石が当時を偲ばせます。

鳥取若桜から山越えでお参りに向かったのでしょうね〜


こんな道を黙々と歩きます。

むちゅまま、スタート直後に何度か休憩して給水すると後はけっこうテクテク歩けます。

むつきとテクテク…

a0292268_23461055.jpg
むつきが異変に気付いて駆けていきます。

むちゅぱぱが消えたのです(笑)

むちゅぱぱの姿を確認して最短コースで戻ってきます…それ、むちゅぱぱ傷付くと思うよ

a0292268_23462229.jpg
その後も、むちゅぱぱが遅れる度に牧羊犬の本能を発揮して過保護になる娘(笑)

運動不足で調子が上がらない上にむつきを吊り上げて疲労困憊なむちゅぱぱです。

a0292268_23463544.jpg
いくつかの水場で(むつきが)喉を潤して…


やっと
a0292268_23542398.jpg
見えてきました。氷ノ山越避難小屋です。


でも、まだ
a0292268_23584600.jpg
ココなんですよね〜。

スタートして2時間20分、12:50なのでここでお昼ゴハン🍙です。


a0292268_00164854.jpg
かなり放心状態のむちゅぱぱとゴキゲンな娘(笑)

a0292268_00170076.jpg
さらにむちゅぱぱからオニギリをタカル娘(笑)むつきの向こうに山頂小屋が見えてる。

a0292268_00200252.jpg
お腹が落ち着いたところで先を急ぎます。本当にあと2.1㎞であそこまで行けるのでしょうか…(^_^;)


a0292268_00521154.jpg
日のあたる所に出たので、休憩で冷えた身体がまた暖まります。むちゅぱぱも復活!

でも、この辺り、非常にケモノ臭い…

a0292268_00522765.jpg
あと1㎞の表示がでて、向こうに見えるスキー場は「ハチ」ですね〜。こしき岩辺りは秋が始まっています。

a0292268_00524201.jpg
こしき岩の下を迂回して最後の登り!

a0292268_01101936.jpg
到着です。


もう少し写真が有るので③に続く(笑)








[PR]
by minami-wind | 2015-10-11 07:00 | 山歩き

10/8 (木) 氷ノ山 お散歩記録 ①


水曜日の夜、7時のニュースの天気予報で「雲一つない晴天」を確認してからの相談

「明日、どこか行く?」

「どこって」

「冷え込んできたから三室高原とか綺麗かも」

「久々に歩くか〜」

「それなら氷ノ山に行ってみたい!」


で、行き先は県内最高峰の氷ノ山に決定です。


朝の天気予報では所により一時雨に変更になってましたが、行ってしまえ〜


a0292268_23520949.jpg
🅿︎の福定親水公園(1張り1000円のキャンプ場有り)に車を停めて、

氷ノ山越えコース10.5㎞ 約6時間の予定でお散歩スタートです。

気温も16℃、じっとしていると肌寒い歩くのに最適な温度です。


a0292268_00100680.jpg

ん⁉︎

そう、ここは

a0292268_00073115.jpg
パウ父さんの様な変態さんがたくさんいるお山なのです。

氷ノ山はトレイルランのメッカ…世の中には73㎞の山道を8時間を切って走る人がいます。


ワンコの散歩に来ている我が家には関係の無いお話ですね〜


a0292268_01131474.jpg

親水公園の中を通り過ぎて、いよいよスタートです。


a0292268_09133424.jpg
布滝の瀬を渡って、28曲がりへ突入!

むちゅまま、すでに息があがって衣類調整と言う名の休憩を何度も挟みます。


a0292268_09134599.jpg
のぞき滝(不動滝)をのぞきに行っても緑が多くて見えない…でも、この後28曲がりを抜けるまで布滝と不動滝の音がずっと聞こえていました。

かなりの急勾配を布滝と不動滝の間を右に左に振って登っていきます。歩いてるのに地図上では全く距離を移動出来ない区間です。

a0292268_09135525.jpg
7つの木が絡み合っている巨木にも目もくれずに進む娘…


a0292268_18563902.jpg
だからこの勾配はむつきみたいにピョンピョン上がれないのですってば!


a0292268_18570376.jpg
やっとつづら折りの坂道を抜けたよっ(≧∇≦)

滝の音とはここでお別れ…と思ったら最後に沢を渡るポイントで

a0292268_19040417.jpg
ハシゴ階段!!

横の斜面なら余裕で登れると思うのだけど、階段を上る事に固執する1人と1匹…


a0292268_19041563.jpg
吊り下げられたむつきの後脚はほとんど空を掻いてました(笑)

登れた事実に満足する娘(笑)




長くなってきたので 分割します。②へ続く…多分、そのうち(笑)









[PR]
by minami-wind | 2015-10-10 19:22 | 山歩き