人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 覚え書き〜ここ1週間ほどの事 むつきが居るから出来る事 >>

秋の味覚〜長編になってしまいました


むつき地方、春になるとどの家庭でも「いかなごの釘煮」なるものを炊きます。
猫も杓子も炊くうえに、お裾分け用にも炊くので、色んな家庭の味がそろいます。

シラスもええ迷惑やろな。


そして秋になると、栗、松茸、新米…

各地、美味しいものがいっぱいですが、県内で脚光を浴びるのが「丹波 篠山」

丹波栗、丹波松茸、丹波の黒豆…もちろんお米も美味しい場所です。

そんな高級品は手が出ないけど、リーズナブルに味わえるのが、


黒豆の枝豆です。


11月2日にパウダーちゃんが綾部である防災訓練のデモンストレーションに出る。

でもむちゅぱぱはお仕事。むちゅまま1人でむつきを連れてそんな遠出はしたことない…

会いたいけど、むつきを連れて行けるか、ゔ〜〜〜〜ん

そこで閃いたのが、ご褒美作戦。

むちゅまま、自分の目の前に人参をぶら下げてみることにしました。

パウダーちゃんに会ってヒッチャカメッチャカになっても、黒豆の枝豆があれば自分を慰められるかも(笑)


よし、行こう!行ける!


で、調べると、今年の解禁は10月5日…収穫時期は3週間くらい

あら、もしかすると、終わってるかもしれない

え、今年は食べずに終わるの?←すでにご褒美ウンヌン関係ないし(笑)

まだ売ってるだろうけど、無かったら悲しいな〜

と、諦めかけたとき「ピンポーン」むちゅぱぱの仕事先のパートさんでご近所さんが来てくれました。

「昨日、篠山に行ってね〜〜」

ここまで言ったら兵庫県民にもう言葉は要りません。

「ありがとうございます!!」むちゅまま超笑顔😄

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_22525222.jpg

鮮度が命の黒豆の枝豆は畑で収穫して畑の横で枝付きのままで売られています。
だからみんな篠山まで買いに行くのです。

遠いから知り合いの分とか大量に買い込みます。ひと束800円〜1000円くらい。

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_23121791.jpg

枝から外して塩もみして

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_23123115.jpg
沸騰したお湯に塩を入れてそこに投入!綺麗な色。

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_23124141.jpg
12分くらい茹でると黒豆らしい色になってきました。

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_23203756.jpg
ふっくらしたいい豆です。

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_23205209.jpg

薄皮剥くと綺麗な緑!

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_23211249.jpg
むつきも真剣です。

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_23213449.jpg
ステイって言ったのに〜

気持ちはわかるけど ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、

むちゅぱぱとさんざん食べたけど、食べきれないのでサヤから外して置いておこう♡

秋の味覚〜長編になってしまいました_a0292268_23220315.jpg
って、むつきちゃん!!





by minami-wind | 2014-10-19 00:07 | むつき
<< 覚え書き〜ここ1週間ほどの事 むつきが居るから出来る事 >>